人気ブログランキング |
2019年 08月 24日

タイ・スマイルへの乗り換えは難しい

最後のエアポートホテルの話を書いたら、旅行のいちばん最初、スワンナプームでの
乗り換えのことを思い出したので書く。少しだけ注意喚起系記事でもあるのだが。

今回使ったのは羽田→バンコク間がANA、バンコク→ヴィエンチャン間はThai smile。

タイ・スマイルって知らない人もいるかもしれない。
でも東南アジア旅行でエアラインを検索すると時々見る航空会社だから、イ課長は
見覚えがあった。タイ航空のLCCブランドっていうか、早い話が系列会社だべ?
乗ったことはないけど知ってるよ、タイ・スマイル。
f0189467_17171707.jpg
 
しかし羽田空港でチェックインの時、ANAのお姉さんからこう言われた。
「お乗り換えは提携航空会社ではないので、バンコクで改めてチェックインされたし」

えーそうなの?タイ航空はANAと同じスターアライアンスなのにタイ・スマイルは違うの?
ま、いいや。空港にトランジットカウンターみたいなのがあるんでしょ?この時には
乗り換えで困るなんてミジンも考えてなかった。

さてバンコク空港に到着。まずはタイ・スマイルにチェックインして搭乗券を確保せねば。
ところがトランジットの矢印の方にずーーっと歩いても、それらしきカウンターがない。
まだないの?もうずいぶん歩いたぜ?

乗り換え総合案内所みたいな所があったから、「ドコ行きゃいいの?」と聞いてみた。
すると「あっち、上の階」という。あっち?あっちって・・元オレがいた方じゃん

しょうがないから逆方向の「あっち」に戻る。しかし上の階って・・階段なんてないよ?
さらにずっと奥に行くと階段があった。だがそこは手荷物検査しないと通れないみたい。
みんなは手に搭乗券を持ってそこを通って階段のぼってる。でもイ課長は搭乗券ないよ?
まだチェックインしてないんだから。

そこにいた係員にさらに聞いた。するとやっぱり「上の階」というではないか。
ってことはナニか?搭乗券なしでこの手荷物検査を突破して上に行くわけ?いいの?
この辺からイ課長は急速に不安になりだした。ちゃんと乗り換えられるのか?オレ。

上の階に行っても、免税店はあるけど肝心のチェックインカウンターがわからない。
しょうがないからさらに聞く。するとまた「あっち」。ホント?ホントにあっち?
不安が高まると、ニンゲン猜疑心が強くなる(笑)。

この時はスワンナプーム空港の中をずいぶんたくさん歩いたよ。
日本からのフライトで凝り固まった足の運動にはなったはずだが、内心では
けっこうアセッてた。一体どこでタイ・スマイルにチェックインできるのだオレわ?

するとだ。空港のどの辺と示すことは不可能だが、とにかく「うんと端っこの方」の
ガラーンとした所にこんなカウンター群があった。カウンターと係員はいっぱいいるが、
乗客は皆無。ほとんどはタイ航空の表示だけど、一つだけ赤いモニターがある。
あそこがタイ・スマイル?
f0189467_17071895.jpg
 
結果的にはその通りで、赤いモニターのあるカウンターに行ったらチェックインは
できて、ちゃんと搭乗券もくれた。しかしどうも腑に落ちん・・。
乗客の姿が一人もいなくて、カウンターだけがずらりって、ナンなの?ここ。

ここが乗り換え受付カウンターなら、もっと乗客の姿があっていいはずでは?もしかすると
本来ここに来るべき乗り換え客たち、みーんなイ課長と同じように場所がわかんなくて
空港ン中で迷ってんじゃねぇの?イ課長だってもう一度あの場所に行けと言われても、無理。
f0189467_17161350.jpg
 
乗り換えの余裕は4時間あったし、結果的には問題なかったとはいえ、あんなに迷うとは
思ってなかった。とにかく場所が見つけづらい。しかも、いまイ課長に言えるのは
「空港のうんと端っこの方だった」ってことだけ(笑)。まったく頼りにならん。
探し当てたっていうより、運よく偶然見つかったっていう感じだったからね。

スワンナプーム空港でタイ・スマイルに乗り換え&チェックインが必要な方は
ご注意いただきたいと思うのである。ちょっとわかりづらいよ。

 


by tohoiwanya | 2019-08-24 00:03 | 2019.08 ラオス・タイ旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2019-08-25 13:40 x
Bきゅうの場合は、乗り換えで購入してないチケットの場合、大抵一度、空港出口へ出てしまいますよお。@FRAでうろうろしたところ。
Commented by tohoiwanya at 2019-08-25 19:19
>乗り換えで購入してないチケットの場合、大抵一度、空港出口へ

Bきゅうさん:
今回はバンコク→ヴィエンチャンも予約・購入済みだったんですよ。
つまりバンコクでは搭乗券引き換えだけやれば良かったんだけど、それに迷った。
荷物はヴィエンチャンまでダイレクトに預かってくれたんだから、
搭乗券も最初の羽田で2枚くれれば良かったのになぁ・・・。
Commented by 通りすがりです at 2019-08-26 19:24 x
いつも楽しく拝見しています。
もしかすると、タイスマイルはwebチェックインするお客さんが大半なのではないでしょうか?チケットがスマホの画面で表示され、紙での発券が不要な会社も増えているので、もしかしたらそうかな、と思いました。

でも乗り継ぎの場合はどうなるんでしょうね、あまり自信はないです。。
Commented by tohoiwanya at 2019-08-26 23:43
>webチェックインするお客さんが大半なのではないでしょうか?

通りすがりですさん:
あーなるほど・・と思って、搭乗ゲートでスマホ見せて乗ってる人が
いたかどうか思い出そうとしたんですが、全然覚えてない(笑)。でも
ビリッと紙の搭乗券ちぎられてる乗客の方が多かったのは確かだと思うんですが・・。
乗り換え時間に余裕があったからいいけど、短かったらかなりアセッたはず。


<< ANAさんの機内安全設備ビデオ      エアポート・ホテルで0.5泊 >>