人気ブログランキング |
2019年 08月 26日

ANAさんの機内安全設備ビデオ

スワンナプーム空港の乗り換えの話を書いたら、もっと前のことを思い出した。
次々とさかのぼる記憶。バンコクに着くまでの機中ネタだ。

ANAのバンコク行き深夜便には去年、ダッカキャンセル&タイ通し旅行の時も
行きだけ乗った。タイ航空と並んで東南アジア行きではよく利用している航空会社だ。
だから今さら何かをご紹介することはない・・と思っていたが・・。

離陸時に必ずやる、機内安全設備説明ビデオが面白かったんだよ。
最近の航空会社はけっこうアレに工夫をこらすようになってるけど、ANAのやつは
なんと、アレを本格的歌舞伎調で作ってある。びっくりした。

安全設備の説明を歌舞伎風にやると、これがもう面白いんだワ。
非常口の位置をお確かめ下さいっていうのもこんな大仰なポーズで見得切ってるし。
f0189467_12211292.jpg
 
酸素マスクは顔にあて、頭のうしろにヒモを・・って、カツラが邪魔(笑)。
f0189467_12211255.jpg
 
ふだん安全設備の説明なんてロクに見もしないけど、これはジックリ見ちゃったよ。
帰りの飛行機でもこれを見るのがちょっと楽しみだった。

機内での喫煙は禁止ですっていうところじゃ粋な羽織着た若旦那風がトイレん中で
キセル吸ってるし(笑)、手荷物を通路に置かないようにっていう注意になると
荷物につまづいた隈取り役者が六方踏んだりして、実にうまく作ってある。

救命胴衣の説明には女形さん登場だ。
真ん中の留め金にとめ、このように左右のヒモを引いて調節してください。
f0189467_12213621.jpg
 
ふくらみが足りない時は・・はははは!ホントにやってる、女形が。
f0189467_12213643.jpg
 
いやー歌舞伎ビデオ、面白かったよ。昨年11月にリニューアルされたらしい。
松竹の全面協力で作成したそうで、歌舞伎役者が3人、子役も2人出てくる。
メイキングビデオも流してたけど、これは大変な凝りようだ。

まぁビデオだけじゃナンだから、ついでにANAさんの機内食もご紹介しておくか。
これは往路。深夜便だからバンコク近くなってから朝食が出てくる。
f0189467_12214126.jpg
 
こちらは復路。早朝便だから出発してわりと早めに出た朝食。
左上のソバをうっかり撮る前に食ってしまって、すまぬ。
f0189467_12214117.jpg
 
以前にこのブログでANAさんのCAの制服をケナしたことがある。残念ながらあれは今回も
変わってなかった。安全設備ビデオは最高に面白くて機内食もまぁまぁ。あとはCAの制服を
そろそろリニューアルしてくれないか・・と期待するスタアラ派のイ課長なのである。

 


by tohoiwanya | 2019-08-26 00:32 | 2019.08 ラオス・タイ旅行 | Comments(6)
Commented by Bきゅう at 2019-08-26 23:10 x
全般的に、ANAは、話題づくりの戦略がうまいですよね。787も、ウミガメも、このビデオも、ちょっと一目を引くものを作る。わしも、はじめにこのビデオをみた時には、パチパチ写真にとってしまいましたあ。
Commented by tohoiwanya at 2019-08-26 23:50
>はじめにこのビデオをみた時には、パチパチ写真にとってしまいましたあ

Bきゅうさん:
撮りましたか。でも、あれは初めて見ると記録しておきたくなりますよね。
私なんて写真撮りながら「これ、ブログネタになるかも」って思わず考えた(笑)。
機体は787だったはずで、快適だしビデオメニューも豊富。あとは
CAの制服だけ何とかしてくれないかと・・。
Commented by nassi at 2019-08-27 09:19 x
相変わらずの面白ネタをありがとうございます。10月にANAを利用しますがうまい具合に機材は787。で、旅の無聊も緩和されそうです。以前搭乗したDELTA航空の案内ビデオは乗客に興味と関心を持たせるような工夫が凝らされていて最後まで観ておりましたです。特に酸素マスクの装着の場面がお気に入りです。
Commented by tohoiwanya at 2019-08-27 23:41
>DELTA航空の案内ビデオは乗客に興味と関心を持たせるような工夫が

nassiさん:
へぇ〜デルタですか。考えてみたらデルタって乗ったことないなぁ。
最近は安全ビデオがフルアニメだったり、CGだったりなんていうのは
当たり前ってくらいになっちゃってますから、航空会社としてもかなり
頭をひねって「見てもらうため」に工夫をこらすんでしょうねぇ。
もっとも、ああいうビデオは離陸してから着陸するまで、一度も
役に立たないことが一番望ましいんですが。
Commented by schnee_yuki88 at 2019-08-28 00:13
この歌舞伎ビデオの話はネットの航空関連ニュースで知り、ちょっと興味ありました、なるほどコレは面白そう。飽きずにじっくり見続けちゃうかも。機内をジャズライブ会場風にしたり、今はフルCGでSF仕立にしてあるスターフライヤーの安全設備ビデオがいつも凝っていて注目していましたが、ANAもやりますね〜。

CAさんの制服の件は同感です、一頃イマイチだった鶴丸さんの制服ドンドン良くなってくのに対しANAのデザインはCAさん気の毒、、と思っていましたよ‥。
Commented by tohoiwanya at 2019-08-28 23:09
>なるほどコレは面白そう。飽きずにじっくり見続けちゃうかも

yukixさん:
これは見ちゃいます。帰りのANA機でも同じビデオが始まったんだけど、
すでに一度見てるにもかかわらず、感心しながらじっくり見ちゃった(笑)。

ここまで機内ビデオでセンスを発揮するANAなのに、あの制服はナンなんですかね?
特に女性CAの、あの真後ろに1本だけストライプ?が入ったスカートは
何度見ても「ヘンなスカートだなぁ・・」と思っちゃう。そろそろ日本のエアラインも
「女性CAは必ず首にスカーフ」という、1960年代的呪縛から脱却して
もっとすっきりスマートな制服にしてほしいもんです。


<< ヴィエンチャンぶらぶら散歩 1      タイ・スマイルへの乗り換えは難しい >>