人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 04日

ヴィエンチャンで初ラープ

アナタが知ってるタイ料理は?・・・トムヤムクン?タイカレー?なるほど。

ではアナタが知ってるベトナム料理は?・・・フォー?生春巻き?・・ふむふむ。

さて、それではアナタが知ってるラオス料理は?


            しーーーーーん・・・・・


・・・知らないよね(笑)。
では「地球の歩き方・ラオス編」のラオス料理のところを開いてみようではないか。
真っ先に載ってるのは何かというと・・・
ヴィエンチャンで初ラープ_f0189467_23511512.jpg
 
ラープ。ご存知でしたか?らーぷ。イ課長は本で見てはいたけど、2015年の
初ラオスではヴィエンチャンでもルアンパバーンでも食わなかったんだよね、ラープ。
今回ぜひ食ってみよう、ラープ。何しろラオス料理を代表するっていうんだから。

夕暮れ時のメコン川沿い飲食街には屋台も、レストランもたくさんある。
けっこうな賑わいだ。時刻は6時頃じゃなかったかな。ちょっと早いけどイ課長も
晩メシだ。明日は早起きだし、早くメシ食って早寝しよう。
ヴィエンチャンで初ラープ_f0189467_23501511.jpg
 
さてメニューを見ると・・・お、ラープがあるよ。初めてのラープをここで食うか。
ラープって肉は牛でも豚でも鶏でも、あるいは魚でも何でもイケるみたいだけど、
ここはひとつ栄養補給も兼ねてビーフでいってみっかな。

だがまずはこれコレ。東南アジアの雑踏の脇のテーブルで、その国の冷えたビールを
飲みつつ料理を待つのは、旅気分が高まるひとときだとイ課長はいつも思うのだ。
ヴィエンチャンで初ラープ_f0189467_23502560.jpg
 
ほどなく来ました牛ラープ。ふーむ・・牛肉と香草がたっぷりだ。
挽肉ほど細かくない、コマ切れくらいか。肉は加熱してある。
ヴィエンチャンで初ラープ_f0189467_23503381.jpg
 
こちらは一緒に頼んだカオニャオ。つまり蒸したもち米。まだあたたかい。
前にルアンパバーンで食ったカオニャオは冷えてたけど、これは美味しそうだぞ。
ラオス最初の晩メシに期待が高まる。
ヴィエンチャンで初ラープ_f0189467_23502584.jpg
 
さっそくラープを食ってみる。モグ・・ん?・・・おっ!・・おいひい。
シコシコ肉と、強い香草の風味が混ざって美味しい。かなり酸っぱ辛くてスパイシーで
汗が出るけど、美味しくて食べる手をとめられない。
ヴィエンチャンで初ラープ_f0189467_23503395.jpg
 
ちなみに、カオニャオはこんな風に手づかみで食うのがラオス的作法とされている。
しかし手を洗ってないし、ラオス的には不作法かもしれんが普通にハシで食った。
オカズがスッパ辛くて美味しいからメシもすすむ(下のも地球の歩き方写真)。
ヴィエンチャンで初ラープ_f0189467_23511461.jpg
 
いやーーー美味しかったよ。基本は酸っぱくて辛くて、そこに葉っぱの青苦さみたいなのが
薬味のように効いている。説明が難しい味だがイ課長は気に入った。スパイスの発汗効果で
食ったあとは汗ダクダクだったけどね(笑)。

お値段は牛肉ラープが2.5万キープ、カオニャオが5,000キープでビアラオが1万キープ。
しめて4万キープ。500円弱ってとこか。

ラオス最初の晩飯ですっかりラープのファンになったイ課長。
このあとパクセーやコーン島でもチキンや魚のラープを食うことになるのである。

 


by tohoiwanya | 2019-09-04 00:05 | 2019.08 ラオス・タイ旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2019-09-04 05:42 x
カオニャオ、竹かごにくっつかないように、ビニールの袋に入っているのかなー。それなら、残ったおかずをその上にのせて、ビニール袋の口を縛れば、そのまま、お持ち帰りできそうですう〜。
Commented by schnee_yuki88 at 2019-09-04 23:39
ラープはタイ東北部の料理と認識してましたが、なるほどラオスが源流なのかもですね〜。カオニャオはチェンマイで、料理に合わせて出てきた記憶が。それも元はラオス発祥??まあエメラルド仏も、元々はラオスに居た仏様ですもんね。
Commented by tohoiwanya at 2019-09-04 23:57
>残ったおかずをその上にのせて、ビニール袋の口を縛れば

Bきゅうさん:
その発想はなかった(笑)。まぁ確かにそれも可能ですよね。
ラオス滞在中にカオニャオは3回くらい、たぶんラープ食うたびに食べてたけど、
竹カゴに直接入ってたのは1回、2回はビニール袋でした。モチ米で、
オコワみたいな感じだから直接入れてもそんなにくっつかないみたい。
Commented by tohoiwanya at 2019-09-05 00:05
>ラープはタイ東北部の料理と認識してましたが

yukixさん:
東北部イーサーンとラオスは民族的にも食い物的にもかなり近いはずなので、
ラープもカオニャオも、どっちからどっちに伝わったっていうより
「あの一帯では昔から食べてた」って感じなのかもしれません。
でもエメラルド仏がヴィエンチャンからバンコクに戦利品?として
持って行かれたのは間違いない。返還運動とか、しないのかな?(ま、返さないでしょうが)


<< 朝のブリュッセル名所散歩      ヴィエンチャンぶらぶら散歩 2 >>