人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 06日

朝のブリュッセル名所散歩

ラープも食ったし、いよいよラオス南部の秘境へ・・と話が続かないイ課長ブログ。
いきなり欧州ネタ。2月の欧州出張の話がまだけっこう残ってるのだ。これからは
東南アジアネタの間に時々欧州ネタをはさむ展開になるっす。

2019年2月19日火曜の朝はブリュッセルのホテルで目を覚ました。
この日のアポはなぜか午後に2件集中していて、午前中はヒマ。どうしよう?
昨夜到着したばっかだし、疲労回復のためにホテルでのんびり・・

・・いや。人生は有限であり、海外に滞在できる時間はさらに少ない。
限られた時間を有効に使おう。イ課長は常にどくとるマンボウの教えに従うのである。
ホテルで朝食を食うと、アテもなくブリュッセルの街に出撃した。
朝のブリュッセル名所散歩_f0189467_18373749.jpg
 
南駅から例の市電みたいなプレメトロに乗ってブルズ駅へ。
まずはグラン・プラスにご挨拶しようと思ったわけ。あの辺はブリュッセルでも、
イ課長にとっちゃ最も勝手知ったるエリアで、懐かし・・なつ・・・

・・ヲイなんだこれは。証券取引所前の道路は工事中で完全封鎖ときやがった。
懐かしい場所に来てみたらこの有様。グラン・プラス側に道路ひとつ渡るのも遠回りを
強いられて、ひと騒動だぜまったく。
朝のブリュッセル名所散歩_f0189467_18354329.jpg
 
おーーー・・グラン・プラス、6年ぶりかな。元気だったか?
いつもここに来るのは仕事が終わったあと、夕方とか夜ってことが多かったから、
こんな朝の光で見るのは初めてじゃないか?いつもと感じがずいぶん違う。
朝のブリュッセル名所散歩_f0189467_18354355.jpg
 
2009年の出張の時、夜ここを訪れた時の美しさは未だに忘れ難いものがある。
それに引きかえ、朝はトラックだの何だのが入り込んでワサワサしてどうも落ち着かん。
やっぱグラン・プラスは夜に限ると個人的には思うのである。

ついでだ。ここまで来たんだから小便小僧も見て行くか。
グラン・プラスから小便小僧は歩いて近い。この辺はまさにブリュッセル観光銀座。
巨大小便小僧を並べた土産物屋が軒を連ねる。
朝のブリュッセル名所散歩_f0189467_18355169.jpg
 
いたいた。キミと会うのも久しぶりだな。元気だったか?
相変わらずケツに給水用のクダが刺さってるな。
朝のブリュッセル名所散歩_f0189467_18355107.jpg
 
「世界三大がっかり」の三つめはマーライオンだ、ローレライだ、いやシドニーの
オペラハウスだと議論になるけど、コペンハーゲンの人魚像とキミのトップ2は
常に安泰の地位を保っているようで、慶祝の至りである。

グラン・プラスと小便小僧、ブリュッセル2大観光スポットを久しぶりに見た。
しかし、まだまだ時間は余ってる。しょうがないから、ずーっと坂道のぼって
最高裁判所まで徒歩で行ってみるか。

この最高裁判所。高台にあるから遠くからでもよく見える。鉄道でブリュッセルに
到着すると車窓からも見えて、「ああブリュッセルに来た」と思うんだよね。でも
近くから見たことはこれまでなかった。行ってみっか。
朝のブリュッセル名所散歩_f0189467_18355815.jpg
 
しかし長年の疑問なんだがこの建物、何で常に工事の足場が組まれてんの?
初めてブリュッセルに来た2008年から11年間に計6回この街に来たけど、結局
足場のない状態を見ることは一度もなかったぜ?サグラダ・ファミリアみたいに
いつまで経っても建設中なの?
朝のブリュッセル名所散歩_f0189467_18355855.jpg
 
ここまで歩いてきてもアポの時間までは、まだまだある(笑)。さてと、
次はドコに行こうか・・ブリュッセル徒歩観光はさらに続くのである。

 


by tohoiwanya | 2019-09-06 00:07 | 2019.02 欧州出張 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2019-09-07 20:26 x
日本から欧州だと、時差の関係で朝早く起きる型になるから、朝に余力があるのだと思いますう。米国から欧州に行くと、朝は撃沈(欧州の朝6時がこっちの深夜)。今回もそれを実感。午後アポ、うやらますいですう。
Commented by tohoiwanya at 2019-09-08 21:22
>米国から欧州に行くと、朝は撃沈

Bきゅうさん:
よく言われる「東→西に行く時差ボケより、西→東の方がキツい」というのは
当たってるみたいですね。私は欧州出張だと行きは翌日からスンナリと
仕事に入れるけど、帰りはダメ。半月くらい朝早く目が覚めちゃって
会社では午後猛烈に眠くなるという日々が続くっす。


<< 朝のブリュッセル名所散歩 その2      ヴィエンチャンで初ラープ >>