人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 09月 29日

ワット・プーというところ 1

リンガ参道を一番奥までいくと左右両側に、左右対称な位置で宮殿跡がある。
この宮殿の写真はワット・プーの紹介でよく見た。ココだったんだぁ。
参道側から見ると北宮殿の後ろが山になる。そこに雲がかかってたりすると、ますます
神秘の遺跡ムードが高まるねぇ。
ワット・プーというところ 1_f0189467_16521717.jpg
 
北の宮殿の方に入ってみる。おおー・・廃墟感が満ちあふれて大変よろしい。
ワット・プーというところ 1_f0189467_16532795.jpg
 
左右の宮殿を通り抜けるといよいよ“平野部”が終わって“山岳地帯”に入る。
まぁこのくらいの階段や登り坂ならどうってことはない。
ワット・プーというところ 1_f0189467_16540403.jpg
 
おお、さらに急な階段。まぁ短いからどうってことはない。
ワット・プーというところ 1_f0189467_16540562.jpg
 
最後にトドメの階段。なーに。金毘羅様に比べりゃ朝飯前の超楽勝。
ワット・プーというところ 1_f0189467_16540503.jpg
 
・・でもないんだよ。この階段、すごく危ない。
踏み込み部分が異様に浅いから足をタテにして登ることができない。しょうがないから
横向きで昇ったさ。しかもところどころ段がなくなってる(笑)。あぶねぇ階段だこと。
ワット・プーというところ 1_f0189467_16543955.jpg
 
ふーやれやれ。ここがワット・プーのてっぺんか。神殿があるからそうだよな。
濃厚な緑に覆われた廃墟・・なかなかムードあるじゃん。
 
ワット・プーというところ 1_f0189467_16552200.jpg
 
ここから下界を見るショットもワット・プー紹介記事には必ず使われる。眺めいいんだよ。
さっき通ってきたリンガ参道や二つの宮殿、二つの人工池。その向こうに延々と続く緑。
わかりづらいけど、細~くメコン川も見えるね。
ワット・プーというところ 1_f0189467_16563594.jpg
 
アンコールワットなんかに比べちゃうと、ワット・プーの建造物としてのスケールなんて
全然大したことない。さっき見た宮殿も完全に廃墟だったし、テッペンにある神殿だって
ごく小さい。おまけに建物がたわんでる。大丈夫か?そのうち崩れるんじゃないか?
ワット・プーというところ 1_f0189467_16573116.jpg
 
神殿の中には入れるようになっている。
ヒンズー教寺院として建てら、その後仏教寺院に改修されたそうだから、中にはたぶん
仏像があるんだろ・・・え?・・こっ・・これ?コレですか?!
汗ダクになって危ない階段登って、最後の神殿にある仏像の顔がコレかいッ!
ワット・プーというところ 1_f0189467_16580670.jpg
 
帰国後に読んだある本で、ワット・プーのことをけっこうケナしていた。
世界遺産なのに大したことないし、仏像は人をおちょくったような顔だし・・とかね。
まぁ仏像の顔に関してはその気持ちもわかる(笑)。これにはイ課長ものけぞったぜ。

ま、まぁいい。気を取り直してもうちょっとワット・プー探検を続けようではないか。
というわけで続きは次回だ。

 


by tohoiwanya | 2019-09-29 22:54 | 2019.08 ラオス・タイ旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2019-10-01 19:54 x
観光客が少なめで良いと思いました。
Commented by tohoiwanya at 2019-10-02 12:28
>観光客が少なめで

Bきゅうさん:
確かに少なかった。団体ゾロゾロなんて光景は全くなかったから
足の向くまま、気楽に見学できましたね。カンボジアのアンコール遺跡だったら
団体も多くて、とてもこんなわけにはいかなかっただろうけど、
マイナー世界遺産ならではの静けさでした。


<< ワット・プーというところ 2      ワット・プーへ行くぞ >>