人気ブログランキング |
2019年 11月 05日

イ課長ミシュラン ホテル評価 53

ブリュッセルのホテル評価いってみるか。
今回、ブリュッセルからデュッセルドルフへ移動する列車は南駅始発。
昼間荷物を預けて、パッと取りに行ってパッと乗るには駅に近いホテルが
断然便利。で、ここにしたわけだが、南駅近くってところがねぇ・・・。

「ガラが悪い」と評判の南駅近くには2008年出張でも泊まったことがある。
今回も同じホテルにした。つまりこのブログのホテル評価2度目の登場ってことに
なるわけで、そういうホテルは初めてじゃないか?

Hotel Euro Capital Brussels

直訳すると「ホテル・欧州首都ブリュッセル」ってことか。一応三ツ星ホテル。
ホテルは名前ほど立派じゃないけど、前に泊った時と同様、今回もイイと思ったよ。
2泊で214€=約2.6万円だから1泊約1.3万円。ブリュッセルも昔に比べるとずいぶん
ホテル相場が高くなって、今や三ツ星ホテルで、駅近で、この値段で泊れるトコは少ない。
周辺ホテルに比べりゃ安いんだよ、これでも。

立地・利便性★★
南駅からの近さを重視して選んだわけだから、駅からは当然近い。徒歩数分ってとこか。
ゴロゴロスーツケースを引っ張った状態でもこれなら全然問題ない。駅真正面にある
イビスホテルよりは1~2分多く歩くけど、部屋代はイビスよりぐっと安い。

買い物や食事も駅で済ませられる。利便性も非常にいい・・が、そのたびに駅まで徒歩往復。
問題は周辺治安だ。だから敢えて★二つにしたわけ。便利ではあるけど治安よろしからずという
評判のある南駅、昼は全然どうってことないけど、夜はちょっとね・・。
(下の写真は夜、ホテル前から撮った反対側の歩道)
f0189467_18210305.jpg
 
イ課長自身は南駅近くで危ない目に遭ったことは一度もない。
しかしそういう評判があるのは事実で、イ課長も現地駐在の人から「ホテルは?南駅近く?
あの辺はワイルドな連中が多いから気をつけて下さい」って言われたからね。

イ課長は夜遅く駅に戻った時とか、駅からホテルまで歩く間、わざと歩きタバコして
周囲と同化?することにした。駅の真ん前はトラムの停留所もあって人が多いんだけど、
ちょっと左右に歩くとたちまち人影少なくなるから、あの辺あまり歩きたくないという
気持ちはわかる。特に女性だとねぇ・・。

部屋★★★★
2008年に泊った時「値段の割にはいいじゃん?」と思ったのを覚えてたから、
部屋については心配してなかった。ベッドはダブルでけっこうゆったり。
f0189467_18180684.jpg
 
これはトイレ。バスタブもある。もっとも、わざわざ風呂には入らなかったが。
f0189467_18180504.jpg
 
デスク回りはこんな感じ。ネットも普通につながったし、不満特になし。
f0189467_18180630.jpg
 
朝食★★★★★
このホテル、2008年に泊った時に朝食が良かったのが強く記憶に残ってた。
今回も良かったねー。ベーコンとかハムとか卵とかの典型的ビュッフェ朝食だけど
何といってもスモークサーモン取り放題が嬉しい。前回もそうだったんだよね。
f0189467_18190361.jpg
 
そのあとフルーツもたっぷり。もう10年以上たつけど、最初に泊った時と同様、
とてもグッドな朝食のホテルだと思う。
f0189467_18190322.jpg
 
ブリュッセル二日目は午前にアポが2件、その1件めは「朝食をとりながら」という
ミョーな朝イチ面談だったもんで、ホテル朝食は腹一杯食わずにセーブする必要があった。
それでもチョコパンとサーモンだけは食ったけどさ。
f0189467_18191926.jpg
 
とにかく、部屋代が他より安い割に部屋はイイし朝食もイイ。南駅始発の長距離列車に
乗る予定のある人にとっては便利この上ない。発車時間が早朝とかなら尚更だ。

お薦めするのに躊躇する点は、やっぱ町の雰囲気、特に夜間だよなぁ。
個人的には「言われるほど危なくはない」とは思うんだけど、何せ不慣れな海外。
用心しようと思うのはもっともな話。

列車の関係で南駅近くに泊りたいけど、治安が心配・・という方は上にも書いた、
駅前横断歩道渡ってすぐ、ほとんど歩かなくて済むイビスがいいかもしれません。
ここよりはちょっと高いけどね。

 


by tohoiwanya | 2019-11-05 00:14 | 2019.02 欧州出張 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2019-11-06 00:54 x
ブレックファーストミーティングって、やですよねー。たいてい、あんまし朝早くの時間にも設定されてないし、本当にお腹すかせて行って、自然の摂理で、食べてすぐおトイレに行きたくなっても困るし、結局、食べてから出席することになってしまう。だいたい、くつろいで食べられないもん。多分、みんな、イ課長さんのように食べてからきていると思う。
Commented by tohoiwanya at 2019-11-07 00:36
>多分、みんな、イ課長さんのように食べてからきていると思う

Bきゅうさん:
朝メシ食いながらミーティングって海外の政治家とかエグゼクティブは
よくやるんだろうけど、やったことないんで困りましたねぇ。
食わずに行って、腹減ってガツガツ食うのはハバカラレるし、かといって
「済ませてきました」って言って食わないのも失礼。結局こんな感じで
中途半端に食って、行った先でも中途半端に食うことになりましたです、はい。


<< “ヒンズー的東南アジア” を考える      ドイツ国鉄とのタタカイ >>