2019年 11月 14日

ラオスは今日も雨だった

タイとラオスを行ったり来たり。今日はラオスの話。

8月のラオスは(タイもだが)雨季で、観光という点では間違いなくロー・シーズン。
でも個人的な経験から言うと、雨季の東南アジア観光がダメなんてことは全然なくて
むしろ雨季だからイイってことも多いと思うんだよね。とりあえず観光地はすいてるし
ホテルも安いし(ハイシーズンに行ったことないから比較できんが)。

とは言ったものの・・・だ。ヴィエンチャンで最初の一泊のあと、朝5時に起きて、
窓の外を雨がジャバジャバ降ってるのを見ると「うわぁ、朝から雨かよ・・」と思う。
6時に迎えにきたタクシーで空港に向かう道中も雨は降り続いた。

今回、ラオスではホントーーによく雨に降られた。パクセーに到着してすぐ出かけた
ワット・プー日帰り観光の車中でも・・

コーン島でも・・

そして、コーン島からパクセーに帰る時も・・

毎日どっかで2度くらいはスコールに遭遇するって感じだった。
そこで、夜が早いコーン島のホテルで「地球の歩き方・ラオス編」を読みながら
8月の雨量のデータがないか、調べてみた。

あったあった。8月のパクセーは・・うひゃっ・・450mmを超えとる。
(ちなみに、東京でいちばん雨が多い9月の降水量が200mmちょっと)
ラオス南部の雨季ってスゴいんだ。これじゃ毎日降られるのも当然か。

ヴィエンチャンはどうなんだ?と思って見ると・・ははぁ、こっちの方がまだマシ。
8月は330mmくらい・・パクセーの2/3くらいの雨量だ。

そのパクセーのホテルの屋上レストランでビールを飲んでた時のこと。
あっちの山に怪しい雲が・・あの雲がこっちに来ると雨かな・・。

・・と思う間もなく、たちまち超スーパー土砂降りに。この時はスゴかったね。
さっきの山がたちまち霞んで完全に見えなくなるほどの降りで、絵に描いたような
東南アジア的スコールの洗礼。

しかしここは屋上とはいえテントの下。飲みかけのビールを前に気楽な状態だ。
この時はビールをお代わりして、しばし「南国の空が見せるショウ」に見とれたよ。
しかしラオスでスコールを眺めて楽しむ余裕があったのはこの時だけ。

コーン島じゃ雨でホント大変だった。何せ舗装道路なんてないから、雨が降れば
道はドロドロの水たまりだらけ。そこをおんぼろレンタサイクルでコギ抜ようって
いうんだから恐ろしい。高床式のお寺の床下で雨宿りしたら、ハンモックで寝てる
お坊さんがいて激しくギョッとしたこともある(笑)。

ラオス南部で散々雨に降られたおかげで、その後タイに入ってからも雨が降って来ると
やたら慌てるクセがついてしまった。まぁ幸いなことにタイで降られた雨はラオスほど
激しくなかったから、どうってことなかったが。

8月のラオス南部は殊の外雨が多い。これから行こうという方はご留意ください。
特にコーン島みたいなトコで自転車コイでる時は傘使えないから、雨ガッパは必携。
でもそうやって雨に降られ、カッパ着て、自転車で泥んこ道をドロドロになってコイで
たどり着いた滝は、そりゃあもう迫力が違う。ラオスで滝を見るなら雨季ですよ。

仕事の都合&お盆休みの関係上、いつも雨季に行くことになる東南アジア。
イ課長はかなり「雨季好き」になってしまったようなのである。

by tohoiwanya | 2019-11-14 12:50 | 2019.08 ラオス・タイ旅行 | Comments(0)

<< ラオス雑感、雑食、雑風景      タイラーメン屋のテーブル調味料... >>