人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 12月 04日

アル門からブリュッセルに別れを告げる

ブリュッセルでの散髪から30分くらいさかのぼる。本日はアル門の話。

ところでアル門って、知ってる?
ブリュッセル観光名所の中ではグラン・プラスとか王立美術館なんかよりだーいぶ
ランクが落ちると思う。知らない人の方が多いんじゃないかなぁ?

アル門はちょうどワッペンのような形をしたブリュッセル中心部(いわば旧市街)の
一番下のカドッコのところにある。地下鉄で南駅の次の駅、Porte de Hal で降りると
すぐ近くにあるんだけど、イ課長はこの日、シューマンから南駅まで歩くという、
すげー長距離散歩の途中に歩いて寄ったのである。
アル門からブリュッセルに別れを告げる_f0189467_01203817.jpg
 
ここって、ブリュッセルがワッペン型の城壁とお堀に囲まれた中世都市だった頃の
城門なんだよね。東京でいうと桜田門とか、大手門なんかが残ってるようなもんか。
しかしそこは中世ヨーロッパ。まるで城郭のような巨大石造り建築物なのである。
アル門からブリュッセルに別れを告げる_f0189467_15490436.jpg
 
ちなみに、夜見るとこんな感じ。これは前夜に撮った写真。
ライトアップされてキレイだけど、ちょっと幽霊屋敷っぽくもある(笑)。
アル門からブリュッセルに別れを告げる_f0189467_15490463.jpg
 
入場料は5€くらいじゃなかったかな?(忘れた。すまぬ)
中に入ると、いかにも中世ヨーロッパって感じの展示品がいっぱい並んでる。
アル門からブリュッセルに別れを告げる_f0189467_15493408.jpg

しかし、申し訳ないがイ課長としてはこういう展示品にはあまり興味がない。
むしろ、昔のアル門の模型とかの方が面白いな。今道路になってるところが昔は
お堀や城壁だったことがわかる。ウィーンのリンク大通りみたいに、欧州の古い街は
かつての城壁やお堀を道路にしたところが少なくない。
アル門からブリュッセルに別れを告げる_f0189467_15504058.jpg
 
展示をザッと見つつ、どんどん上の階にあがる。
ここのらせん階段は非常に重厚で、見ごたえがある。内部には一応エレベーターも
設置されてるけど、断然らせん階段を昇るぜ。
アル門からブリュッセルに別れを告げる_f0189467_15510387.jpg
アル門からブリュッセルに別れを告げる_f0189467_15510324.jpg
 
やがて塔の上の展望台(昔はたぶん見張り台)に出る。
実はイ課長が一番来たかったのはここなのだ。
アル門からブリュッセルに別れを告げる_f0189467_15564738.jpg
 
ちょっと風があって寒いけど(2月の下旬)、天気がよくて眺めはすごくいい。
おお、マッチと団子が組み合わさったような、有名なアトミウムも見える。
ブリュッセルの有名なランドマークだけど、これまで見たことなかった。
ずいぶん遠いのにずいぶんデカく見えるんだなー。
アル門からブリュッセルに別れを告げる_f0189467_15513113.jpg
 
あっちにも何だか立派な大聖堂がある。ブリュッセルには今回で6回目になるけど、
ぜんぶ出張だったから、街のごく限られたところを何度も歩いてる感じで、
中心部をちょっと離れると全然知らない。あんなところに大聖堂があるのも
今日高いところから見て初めて知ったぜ。
アル門からブリュッセルに別れを告げる_f0189467_15513131.jpg
 
今回がたぶん最後の海外出張。仕事でブリュッセルに来るのも当然今回が最後だろう。
仕事以外で来ること・・あるかなぁ?なまじ何度も来てるだけに、わざわざ旅行で改めて
来ることはないような気もする。これが人生最後のブリュッセルになるかもしれん。
あと数時間したらデュッセルドルフに移動しちゃうわけだしね。

出張でしか来たことないけど、お気に入りの街だったブリュッセル。
最後に高いところからブリュッセルの街に別れを告げたくて、こうしてアル門に
来たというわけなのですよ。イ課長もなかなか義理堅いでしょ?(笑)

 


by tohoiwanya | 2019-12-04 00:54 | 2019.02 欧州出張 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2019-12-04 09:57 x
出張で何度か行ったところって、ちょっと思い入れありますよね。観光地を巡る訳でもないし、時間の都合で、見ても、地味なとこだったり。腐れ縁みたいな感じでしょうか。
Commented by tohoiwanya at 2019-12-04 13:20
>出張で何度か行ったところって、ちょっと思い入れありますよね

Bきゅうさん:
ブリュッセルは私が生まれて初めて行ったフランス語圏で(パリ行くより前だった)
ホントにいろいろ思い出がある。テロの時はショックだったけど、2月に行った時は
さすがにテロの傷も癒えてたようで、ホッとしました。
ブリュッセル・・見てないところもいっぱいあるんだけど、また行くことあるかなぁ?
Commented by みおつくし at 2019-12-04 17:02 x
入館料が5€なのは日本の拝観料と同じくらいですね。
私の知り合いが、バチカンは20€だと言っていました。
ローマ教皇は、質素な日常かも知れませんが、
パートの時間給より多いと文句を言っています。9143919143
Commented by tohoiwanya at 2019-12-05 01:15
>バチカンは20€だと言っていました

みおつくしさん:
アル門は大して人気のない場所で、「たけぇ!」と思った記憶もないので
こんな程度だったと思います。でも世界どこでも超有名観光地は高い。
バンコクのワット・プラケオが500バーツっていうのもタイ的にいえば超高額。
アンコール遺跡群の共通入場料なんて現地の日給、ヘタしたら
週給レベルの高さで呆れる。


<< 欧州のおカタい人たち・素材別整理      ブリュッセルで髪を刈る >>