人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 12月 11日

ドイツのオーガニック専門店Alnatura

前回記事で書いた日本風居酒屋で、ドイツ駐在歴の長い人と会食してて、たまたま
ドイツ土産の話になった。彼は日独間の往復が多いから、日本用にドイツ土産、
ドイツ用に日本土産を買う機会が多くて、いろいろ詳しい。

イ課長も出張でけっこう何度もドイツ来たけど、しょせん買い物に情熱のないヤロウ。
トホ妻&会社用に買う土産は判で押したようにワンパターン。だからこう言った。

「ドイツ土産はいつも空港でニーダーエッガー2~3箱買っておしまいですねぇ」

すると、彼が「いやもっとイイのがあるんですよ」と画期的?なドイツ土産を
教えてくれた。Alnatura(アルナチューラ)というオーガニック系雑貨のブランドで、
これがスゴくいいと力説するのだ。

「BODY SHOPよりイイんですか?」と聞くと、言下に「いいッ!」と断言。
彼が日本帰国時にこの店の製品を土産に買っていくと、日本のご婦人層に絶大な人気で、
「次にドイツから帰国する時、またこないだの●●買ってきて」とねだられるんだと。
ここのハチミツなんてめちゃくちゃ美味しいって大好評らしいんだよ。へぇ~・・。

Alnaturaはドイツ国内にたくさん店舗があって、調べるとミュンヘンにも数軒あった。
うち一つはホテルから徒歩圏だ。んじゃまぁ行ってみっかってんで行ってみた。
食品、化粧品、浴用剤や石けんその他モロモロ・・すごく品数豊富みたいだけど、
表示が全部ドイツ語だからなぁ・・。
ドイツのオーガニック専門店Alnatura_f0189467_16362964.jpg
 
彼が「ご婦人絶賛アイテム」の一つとして推奨してたハンドクリームを土産に買うか。
汗っかきの自分用に制汗デオドラントスプレーというのも買ってみた。
ドイツのオーガニック専門店Alnatura_f0189467_16371057.jpg
 
Alnatura以外のブランドも置いてあるけど、オーガニック系という商品コンセプトは
統一されてるようだ。品数はまことに豊富。しかし表示がドイツ語しかない以上、
イ課長にはシャンプーと浴用剤の区別もつかん。やっぱ食い物でいくか。バラマキ用に
チョコレートを大量購入。ピーナッツバターなんかも買ったんだなぁ。重いのに。
ドイツのオーガニック専門店Alnatura_f0189467_16370580.jpg
 
こちらはお茶。これは軽い。トホ妻用とオフクロ用かな。
このワッフルみたいなのはいかにもトホ妻が好きそうな風情。買っとこう。軽いし。
ドイツのオーガニック専門店Alnatura_f0189467_16362901.jpg
 
あ、美味しそうなグミがある。これはイ課長が好き(笑)。
バラマキ用も兼ねて、またいっぱい買ってしまった。
ドイツのオーガニック専門店Alnatura_f0189467_16370550.jpg
 
絶品だというAlnatura製ハチミツは買わなかった。っていうかドイツ語表示がわからず
発見できず(笑)。それにハチミツ重いからねぇ。この記事書いてて気がついたけど、
二つ上の写真のワッフルの袋に書いてあるHonigっていうのがたぶん「蜂蜜」だよな。
(↑第二外国語でドイツ語習ったのは約40年前)

とはいえ、何だカンだでけっこういろいろ買った。どうやって持って帰ろう。
あ、別売りのバッグ売ってる。このデザインいいなぁ。よし、この袋も買って、
全部入れて持って帰るとしよう。
ドイツのオーガニック専門店Alnatura_f0189467_16370983.jpg
 
というわけで、安いもの中心だけどけっこういっぱい買ったよ。
買い物ホルモンの分泌に障害があるイ課長にしてはわりと珍しいことだ。

で、味はどうかというと、イマイチよくわからない(笑)。
グミはかなり自分でも食って美味しかった。しかし他のグミより美味しいかと
言われると返答に窮する。まぁグミで比較するのもどうかと思うが。

商品特性をよくわかってないイ課長なんかが行ってもダメなんだよな、たぶん。
オーガニック志向、ナチュラル志向の強い女性にとっちゃ極楽のような店だろう。
自然派商品をお好みのアナタは今すぐドイツ行き航空券を予約だ!
 
 


by tohoiwanya | 2019-12-11 00:06 | 2019.02 欧州出張 | Comments(2)
Commented by マダムKenwan at 2019-12-11 22:57 x
Alnaturaは、ウィーンでも普通にスーパーで売っています。私は、ここの苺ジャムがお気に入りです。Denn'sというBIO(オーガニック)スーパーもあるはずで、そこでは、他の会社のオーガニック商品も手に入ります。例えば、オーガニックでフェアトレードのチョコレートやココアなども。
Commented by tohoiwanya at 2019-12-12 10:50
>Alnaturaは、ウィーンでも普通にスーパーで売っています

マダムKenwanさん:
欧州はオーガニック系の製品とか、おっしゃるようなフェアトレード商品なんかの
需要ありますよね。欧州の消費者意識が高いっていう話は日本でもよく聞くけど
実際「値段が少し高くてもそっちを買う」っていう消費者が多いんでしょうねぇ。
日本はその点まだまだ「安さ」が重要。ま、私なんかもそういう消費者の一人なんですが。


<< イ課長ミシュラン ホテル評価 54      デュッセルドルフの日本風居酒屋で >>