人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 12月 13日

イ課長ミシュラン ホテル評価 54

欧州出張ネタはまだ残ってるけど、先にホテル評価をやっちゃおう。
ドイツのホテルを二つ一緒に。何しろこの後には東南アジア旅行で泊ったホテルが
9つも控えてるからね。1ホテル1記事でやってたら面倒だからイッキに二つ。

ibis Hotel Düsseldorf Hauptbahnhof

ハウプトバーンホフとはドイツ語で中央駅。つまりデュッセルドルフ中央駅のイビス。
イビスって世界的ホテルチェーンのはずだけど、イ課長は初めてだ。1泊120ユーロ。
約1.5万円。東南アジアと比べると欧州のホテル代の高さにゃ目がくらむ。

立地・利便性★★★★★
名称から想像されるように、このホテルはデュッセルドルフ中央駅にくっついてる。
いわば駅舎併設ホテル。ゴロゴロを転がしている身にとっちゃ夢のような近さだ。
(下の写真の右端、赤いロゴのibまで写ってる(笑)。これが駅舎の一部なのだ)
イ課長ミシュラン ホテル評価 54_f0189467_17074540.jpg
 
次の日は荷物をホテルに預けて面談、ホテルに戻って荷物を回収、すぐミュンヘン行きに
乗るわけだから、駅併設ホテルの利便性には文句のつけようがありません。当然★5つ。

部屋★★★☆☆
部屋は広くない。まぁ利便性優先だし、一晩だけだし、いいよこんなモンで。
イ課長ミシュラン ホテル評価 54_f0189467_17074541.jpg
 
浴室はバスタブなし、シャワーのみ。1.5万円出してもこんなもん。まぁイ課長はいちいち
お湯ためるのが面倒で、冬の欧州でもバスタブ使うことは少ないけどね。
イ課長ミシュラン ホテル評価 54_f0189467_17075379.jpg
 
朝食★★★★★
ドイツのホテルは総じて朝食がいいけど、ここもホントに良かった。
カリカリベーコンも、卵も、ハムも全部おいしい。この時はクロワッサン食ったんだな。
イ課長ミシュラン ホテル評価 54_f0189467_17075373.jpg

あまりに朝食がおいしくて充実してるもんだから、前にも書いたようにこの朝食を使って
ランチ用サンドイッチも作ったわけだ。朝食もまた文句つけようがありませんです。
デュッセルドルフで、鉄道を使う旅行者には十分お勧めできる。ちょっと高いけどね。


次はミュンヘンで2泊したホテル。それはここ。

City Hotel Munchen

2008年のミュンヘン出張の時と同じ駅北側のホテルにしようかと思ったんだけど、
当時122.5€(これは当時でも高め)だったのが今はもっと高くなってたもんで、
駅南側にある安いココにしたのだ。

立地・利便性★★★★★
ミュンヘン中央駅から歩いて数分で利便性はいい。
駅構内ってわけにはいかないが便利であることに変わりはない。今回は部屋メシが多くて、
外食ほとんどしなかったけど、周囲にはレストランも何軒かあったし、何てったって
中央駅が近いんだから、外メシだったとしても全然問題なかっただろう。

部屋★★★★★
ツインだったんだね。部屋はデュッセルドルフのホテルより広くて良かった。
2泊で162€、1泊あたり81€(約1万円)だ。駅周辺ホテルの中じゃこれはかなり
安いといえる。11年前に泊ったホテルが122.5€/泊だったんだから。
イ課長ミシュラン ホテル評価 54_f0189467_17122356.jpg
 
窓からの景色はこんな感じ。いかにも裏窓って感じだけど、フラウエン教会の
ネギボウズの頭んトコだけが二つちょこんと見えてる。かわいい。
イ課長ミシュラン ホテル評価 54_f0189467_17130372.jpg
 
朝食★★★★★
ドイツのホテルだけあってここの朝食もまたすごく良かった。
ここでは2回食ったわけだけど、とにかく内容が充実してるもんだから、2回とも
ランチ用のサンドイッチを作らせていただきました。ありがとうございます。
1泊めはこんな感じ。イ課長、チョコパンなんて食ってやがるな。
イ課長ミシュラン ホテル評価 54_f0189467_17132169.jpg
 
2泊目はこれ。また菓子パン食ってるよ。よっぽど好きなんだな。
イ課長ミシュラン ホテル評価 54_f0189467_17132113.jpg
 
充実した肉類のオカズ、さらにゆで卵つき。夜は部屋メシが多かった出張だったけど、
朝食でこれだけ栄養補給してりゃ問題ないわな。あーもうドイツのホテルの朝食サイコー。

部屋もいいし、朝食はバツグンにいい。しかも上に書いたように宿泊料は中央駅周辺の
ホテルの中では安い部類。デュッセル同様、ここも特に鉄道利用の人には自信をもって
お勧めできますです、はい。

 


by tohoiwanya | 2019-12-13 00:43 | 2019.02 欧州出張 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2019-12-14 22:53 x
ibisはBきゅう的にもアリですう。昔と違って、現金をあまり持ってないから、個人ホテルだと、支払いで使えるクレカが心配ですし、「機械が動かないから〜」と言われると困るので。
Commented by tohoiwanya at 2019-12-16 00:10
>個人ホテルだと、支払いで使えるクレカが心配

Bきゅうさん:
国際的なホテルチェーンだと、泊まる前からどんな感じか大体予想がつくけど
サービス内容や支払い等々でとまどうことは少ないでしょうねぇ。
イビスはブリュッセルにもあったし、ヴィエンチャンにもあった。
私は初めてだったけど、大きなホテルチェーンなんですねぇ・・。


<< ぼたんの夜      ドイツのオーガニック専門店Al... >>