人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 02月 19日

ミュンヘン中央駅からルフトハンザバスで空港へ

帰国の時の話を書こう。
温存してるミュンヘンネタがもう一つあるんだけど、それがまた教会ネタ。
教会関連記事ばっか続くのもナンだから、それは後に回すことにする。

ミュンヘン空港に行くのは今回が2度目。2008年の時は鉄道で空港まで行った。
だが今回はルフトハンザバスを使ってみたのだ。中央駅から空港まで料金10.5€。
「前回鉄道だったから、今回はバスで・・」程度の、ごく軽い動機だった。

バス乗車場所はミュンヘン中央駅北側で、これが時刻表。
時間帯を問わず、始発から終バスまで徹頭徹尾15分おきのダイヤというのは
とてもわかりやすい。空港まで45分で着くらしい。
ミュンヘン中央駅からルフトハンザバスで空港へ_f0189467_12245589.jpg
 
イ課長が乗るべき飛行機は15:30のミュンヘン⇒羽田行きルフトハンザ。
国際線は最低2時間前に空港に着いているべしという原則に従えば、13:30には空港に
着いてなきゃならん。所要時間45分とすれば12:45分発のバスに乗る必要がある。

しかしそこは小心者で用心深いイ課長。時間には余裕をもたせる。
その一つ前の12:30か、もう一つ前の12:15のバスに乗るつもりで帰国日である土曜の
半日市内観光をしてたわけだ(次回ネタ予定のアザム教会行ったりペーター教会の塔に
登ったりとか、全部この土曜の午前中にやったわけ)。

市内見物を終えて中央駅に戻ってきた。だがバス停には直行できん。ホテルに行って
預けた荷物を取ってこねば。駅からホテルは数分程度なんだけど、この数分の往復が
この後に影響する。

ゴロゴロを持って再び中央駅のルフトハンザバスに乗り場に。あ、12時15分のバスが
今まさに出発しようとしている。「乗せて!乗せて!」って走ろうかと一瞬思った。

しかし荷物があるから走れん。どうせあと15分待ちゃ次のバスが来るんだから・・
そう思ってここは慌てず12時半のバスに乗ることにした。この判断も後に影響する。
ミュンヘン中央駅からルフトハンザバスで空港へ_f0189467_12245534.jpg
 
はい12時30分のバスが来ました。切符売り場ってのは特になくて、料金10.5€は
ドライバーに直接払えばいいみたい。発車間際に乗客とドライバーが何か深刻な
話をしてたようで、5分ほど発車が遅れた。

発車後は特に問題なく、空港までは確かに45分くらいで着いた。発車が5分遅れたから
空港到着は13時20分くらいだったと思われる。ほぼ予定通り・・のはずだったが、
この日に関しては大問題だった。
ミュンヘン中央駅からルフトハンザバスで空港へ_f0189467_12245503.jpg
 
前に書いたようにこの日のミュンヘン空港ルフトハンザカウンターは、見た目の感じだと
「冬の週末バカンス客」っぽい連中で想像を絶するクソ行列。ちょうど1年前の話だから
今年の週末も同じような状況じゃないのかなぁ?だがカウンターの対応要員を増やして
乗客をサバこうという意思はルフトハンザにはなかった。たぶん今年もないだろう(笑)。

従って、あの日のルフトハンザ利用者は全員恐ろしい「乗り遅れリスク」を味わう
ハメになったのだ。出国審査や荷物検査の行列のたびに、ワタワタと何か言いながら
行列をショートカットして走っていくドイツ人が何人もいた。ああでもしないと
乗り遅れるとなりゃ、規律好きドイツ人でもああなっちゃうわけだ。まぁとにかく
ヒドい状況だったんだよ。
ミュンヘン中央駅からルフトハンザバスで空港へ_f0189467_14544877.jpg
 
長い行列にイライラし、そのあとミュンヘン空港を疾走しながら、イ課長は後悔した。
あの時ミュンヘン中央駅で1本早いバスに駆け込んでいれば・・・ってね。乗り遅れるか
どうかっていう危機的状況で15分の違いはすごく大きい。

今年は新型肺炎の影響で卒業旅行をキャンセルする人もけっこういるようだけど
中国ならともかく行先がドイツなら計画通り出発するだろう。最後の帰国便は
ミュンヘン空港から乗る予定の人もいるはずだ。

今は冬の行楽シーズン。ミュンヘン空港が昨年の今頃と同じ状況である可能性は
非常に高い。もしアナタの帰国便搭乗予定日が週末にあたる場合は、想定より
2本くらい早いルフトハンザバスに乗ることを強くお勧めしたいのである。

 


by tohoiwanya | 2020-02-19 00:09 | 2019.02 欧州出張 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2020-02-20 22:35 x
そうですよね。知らない空港は、到着したら、長蛇の列ってことがママある。Bきゅう、スタアラGのステータスがあってよかった思うことが何度もありましたあ。そういうのが使えないところは、やっぱ早く空港へ行きますよお。
Commented by tohoiwanya at 2020-02-21 01:06
>知らない空港は、到着したら、長蛇の列ってことがママある

Bきゅうさん:
ミュンヘン空港は2008年に行ったことあって、その時は何の問題もなかったから
今回も・・というのは油断でした。2008年は冬のバカンスシーズンじゃ
なかったし、大体フランクフルトまでの国内線だった。
米国もそうですけど、ドイツの空港も最近はホント混んでるみたい。


<< 最後の国内出張予約でオタオタ      ペーター教会の塔の上のオリについて >>