人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 03月 28日

サラリーマン・イ課長最後のグチ(になるかな?)

ピマーイ遺跡の続きを書くべきところなのだが、グチを書かせてくれ。
残念ながら仕事のグチではない。いわばまぁ「コロナ愚痴」とでもいうか・・・。

さまよえるニホン人という記事を書いたのが3月16日。あれから12日が経過した。
しかしその12日間の状況変化は大変なものだった。16日6時時点で日本人に入国制限を
設けた国は56カ国だったけど、3月27日6時では176カ国/地域。おまけにニホン政府も
全世界を対象に「不要不急の海外渡航はやめれ」勧告まで発出。
サラリーマン・イ課長最後のグチ(になるかな?)_f0189467_00123941.jpg
 
イ課長だって16日の段階ですでにもう「海外はほぼムリやな」と思ってはいた。
しょうがないから余った休暇の消化は国内にすっか・・っていうんで、行き先を検討し、
4月中旬にトホ妻と国内某所をあちこち回る計画を組んだ。夜行バス泊も入れると5泊で
けっこう長い国内旅行だ。休暇も申請し、ホテルも予約し、夜行バスのチケットも確保。

それがどうよ。ここにきて首都封鎖かも、ときやがった。
仮に封鎖されたとして、それがどの程度の厳格度をもったものになるかはわからないけど
まぁ常識的に考えて「都民がほかの県に旅行」なんてトンでもないよな。
サラリーマン・イ課長最後のグチ(になるかな?)_f0189467_00123963.jpg
 
つい先日ガクゼンとしたんだけど、イ課長の休暇は3月25日時点であと16.5日も残ってた。
こんなにあったんだ。ちきしょう。たまたまコイケ都知事の「週末は極力外出するな」会見が
出たのをいいことにさっそく木曜を午後半休、金曜は休んだ。それでもあと15日もあるやん。

4月はもうあまり仕事はない。引き継ぎと片付けがメイン。上に書いた旅行予定以外にも
単発休みはポコポコ取れるだろう。っていうか取るつもりだ。しかし首都封鎖になったら、
国内旅行はおろか都内の外出だって憚られるよな。

そうなったら、ナニしてようか?
図書館はすでに閉まってるから、ぶらっと行って面白そうな本を物色することもできぬ。
自転車でご近所サイクリングするくらいがせいぜいかよ。ナンなんだ一体。

あー・・当初の予定では4月にルアンパバーンあたりでラオス新年のお祭りでも見物しながら
ビアラオを傾け、引退前の優雅な休日を送ってるはずだったのに。それが国内旅行に変更になり、
気を取り直して準備したら外出制限かもって・・・神よ、これは何の罰ですか。
サラリーマン・イ課長最後のグチ(になるかな?)_f0189467_00123967.jpg
 
もしそうなったら(そうなる確率は高まってる)自宅でやろうと思ってる作業が一つだけある。
この無料ブログの画像容量がほぼ限界(1GB中、すでに990MB近く)だから、4月末の引退を機に
新ブログ作成・移行計画を進めてたのだ。それでもチマチマやるか。

しかしこの調子じゃ5月から新ブログに移行したとしてもだよ?
「旅ブログ」どころか、ほとんど「自宅軟禁者のブログ」になりかねんではないか(笑)。

勤労者生活から引退できるのはシアワセだが、外出制限を課されるのはフシアワセだ。
幸せは二つ同時には来ないんやのう・・・。
(なお、本日掲載の写真は過去の国内出張からランダムに選んだもので、4月の旅行で
 計画してる行先とは全然関係ないざます)

 


by tohoiwanya | 2020-03-28 00:13 | 日本での私生活 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2020-03-31 06:32 x
そうかあ、国内旅行まだだったのですねえ。でも、これで健康を買ったと思えば安いもの。ご自宅でも、ビールは飲めるのでしょうからいいですよおお。
Commented by tohoiwanya at 2020-03-31 15:09
>国内旅行まだだったのですねえ

Bきゅうさん:
4月はどうせ休暇が余る、どっか旅行しよう・・というのはもう1年近く前から
考えてたのに、海外がダメになり、国内もこの調子じゃダメっぽくなってきた。
ムリして行って、会社への最後の置きみやげがコロナッちっていうのは避けないと。
なんかブ厚い本でも借りようかな・・・。
Commented by schnee_yuki88 at 2020-04-01 01:11
国内旅行も難しくなるやも、と危惧していたらヤハリそんな状況になってきましたよね、、あまり当たって欲しくない予想でしたが‥。"自宅軟禁者のブログ"なるほど言い得て妙。旅ブログ界隈への、大いなる試練到来ですよね。しばらくは私も"旅の回想録"など綴る事になりそうな。
Commented by tohoiwanya at 2020-04-02 02:21
>旅ブログ界隈への、大いなる試練到来ですよね。

yukixさん:
あははは。まさにそうですね。私も4月の国内旅行に関しては、キャンセル方法を調べ始めてます(笑)。
気のせいか、エキサイトブログの「旅行・お出かけ」ジャンルのブログ数が
前より減ってる気がするんです(以前は1500以上あったけど、最近は1400台・・・)。
私も今書いてる去年の旅行ネタが尽きたら(まだけっこう残ってる)、あとは
旅の回想シリーズか、あるいは「ご近所自転車散歩シリーズ」にでもしようかな・・。



<< ピマーイ遺跡というところ その2      ピマーイ遺跡というところ その1 >>