人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 04月 06日

コラートのターミナル21は面白すぎた

これも「コラートは面白い町だった」ネタなんだけど、小ネタに収まりきらないから
しっかり長編でご紹介しよう。写真もいっぱいあるよ。

コラート小ネタ集の中で「ムシ珍味」を売ってた場所としてご紹介したTerminal 21。
バンコクのTerminal 21については以前にこのブログにも書いた。フロアごとに
海外有名都市の雰囲気を出してて、TOKYOフロアは日本人が見るとメチャ面白い。
ここで見かけたカタカナ風英語フォントを暗号クイズにしたこともあるよね。

そのTerminal 21がコラートにも進出し、すごい店を作ったらしい。
そりゃーちょっと見に行きたくなる。バンコクの店を知ってるだけにね。
というわけで、ピマーイ遺跡からの帰りに寄り道してみた。

ほら見えた。あれは空港の管制塔ではない。あれがTerminal 21なのだ。
ビルの上にこんなの作ってる。バンコク店と同じように「ここから世界の大都市へ」って
コンセプトを打ち出してるんだと思われる。TOKYOフロアもきっとあるよ。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15513567.jpg
 
着いた。すっげーー。いつ完成したのか知らないけど、バンコク店より新しいはずで、
外観もピカピカ。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15513569.jpg
 
さっそく中に入ってみよう。お、あるあるTOKYOフロア。ここを見るのが楽しみなんだよ。
期待に胸が高鳴ってきたぞ。いやホント、マジで。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15515731.jpg
 
ぎゃははは。いきなりきました、これぞジャパーン。
巨大お相撲さんがハッケヨイしてる向こうに鳥居の列。だがこんなのはまだ序の口なのだ。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15484423.jpg
 
ぶはははは!ここにもお相撲さん。念のために言っとくけどチョンマゲのお相撲さんは人形。
ムラサキのポロシャツ着たのは生身のタイのおっさんだからね(笑)。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15513551.jpg
 
バンコク店でも大人気の巨大招き猫だが、ここはちょっと顔が違って帽子もかぶってる。
これがネコ駅長に見えてしまうのは日本人だけだろう。そのうえ柱には浮世絵ときたぜ。
すごい手間とお金かけてるよなー。素晴らしい。大したもんだTerminal 21。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15454225.jpg
 
日本語の看板がまためちゃくちゃで、面白すぎてカメラをしまうヒマがありません。
いつからサムスンはパチスロ業にまで進出したのだ?いいのかよ、こんなの。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15484417.jpg
 
バンコク店にもあるヒトコト看板。これ好きだ。
イ課長もかねもち、だいすきです。かねもちの友達、紹介してください。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15484445.jpg
 
こちらもバンコク店でおなじみの提灯ディスプレイ、コラート店でも炸裂してます。
全部言葉が違うってのがスゴい。しかし「きん」ってなに?「きん」って・・。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15454215.jpg
 
このブログ読者なら今やこの程度のカタカナ風フォントは軽く解読しちゃうね。
TOKYOと書いてある。しかしそのフグは明らかに大阪のものだろ(笑)。さらに
「とくべつ」「ほうこ」ときやがった。とにかくフロア中がこんな調子で、
日本人ならTOKYOフロアを歩いてるとニヤニヤ笑わずにはいられないの。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15453335.jpg
 
バンコク店にはない、コラート店だけの新機軸ってのもある。衝撃的だったのは
TOKYOフロアの天井にあった超巨大フキダシ。漫画で登場人物のセリフを入れる、
あのフキダシですよ。こういうのが天井のあちこちにあって、いろんな願いごとが
書かれてるんだけどさぁ・・。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15454396.jpg
 
「良いこと」っていうのは「入ってくる」ものだったんだなぁ。これなんかは
それでも意味はわかるし、文法的にも大きな間違いはないと言っていい。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_14325103.jpg
 
ぎゃはははは。何て読むんだよコレ?
たのたのたのしんで」って読ませたいのか?誰かイ課長に正確な読み方を
おし教おしえてください。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_14321326.jpg
 
これなんてとうとう誤植。「い」の右側が落っこちとる。だが「い」を補完しても
まだ意味不明だ。「思い通りたのしんで下さい」・・と書きたかったのか?それとも
文字通りの意味で「思い通り飲んで下さい」って言ってるのか?何だかよくわからんが
とりあえずイ課長も飲みたいです。飲まして。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15454479.jpg
 
うひゃーー、すげーー、きれーーー。満開の桜とピンクの提灯。
頭の中には「とむ、とむ、とむ・・」とタイコの音のようなコダマが響く。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15453394.jpg
 
いやぁーー、全部の写真はとても紹介しきれんよ。
とにかくTerminal 21のコラート店、TOKYOフロアはめっちゃくちゃ面白い。
ここを面白がることができるのは、ある意味日本人旅行者だけの特権だ。
ヘタなテーマパークよりよっぽど面白いよ。しかも無料。
コラートのターミナル21は面白すぎた_f0189467_15453329.jpg
 
ご存知のようにこのTerminal 21はイ課長訪問の約半年後、2月に大変なテロ
舞台になってしまった。今は営業再開したようだけど、悲惨な記憶が残る施設に
なっちゃったのは否めない。

それでも去年8月にココを見た時はホントおかしかった。
コラートのTerminal 21が再びコラートの善男善女が集う平和で楽しい、そして
日本人にはことさら面白いショッピングモールに戻っていることを祈念いたしますです。

 


by tohoiwanya | 2020-04-06 00:18 | 2019.08 ラオス・タイ旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2020-04-06 21:49 x
良いことが入ってくるってのは、「福来たる」(福到来)かなと思いました。中華系の人が考えたっぽいですね。それにしても、桜の下に、Tomくん。やっぱ、華僑系の人が作ったとしか考えられない。
Commented by tohoiwanya at 2020-04-07 01:04
>桜の下に、Tomくん。やっぱ、華僑系の人が作ったとしか考えられない

Bきゅうさん:
中華料理店なんかにありますよね。「福よ来い」「財よ貯まれ」みたいな
願いごとが赤字に金色で書かれてたりする。そのノリなのかな?
しかし欧米でよくある「中国も日本もゴッチャ」的な勘違いは皆無で
正しく?日本文化の断片をかき集めてる。その辺はけっこう感心してるんス、わたし。



<< 退職前のヒキダシ遺跡発掘作業      コラートは面白い町だった その4 >>