人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 04月 20日

府中市・小さな旅【競馬場&市場編】

ステイ・ホーム、家にいよう。せめて散歩に出かけようシリーズ。
ウチから行ける範囲の府中市散歩。今回はウチを出て南に向かう。

いちょう並木のある通りをひたすら南に歩いてしばらく行くと京王線の線路の行き当たる。
これを越えると(っていうか、くぐると)何となく「市の南の方に来た」って気分になる。
府中市・小さな旅【競馬場&市場編】_f0189467_17445332.jpg
 
同じ道をさらに南に。すると道は大きな施設にぶつかる。
これが日本ダービーの舞台、東京競馬場。ここまでは歩いてもそれほどの距離じゃない。
過去に自転車で数回来たことがある。

しかしコロナっちのおかげで競馬は当分中止。もちろん散歩の目的も競馬ではない。
競馬場周りの道をぐるーっと回ってJRの府中本町駅ガワにある西門の方に行ってみよう。
こっちの方は来たことがない。
府中市・小さな旅【競馬場&市場編】_f0189467_17445398.jpg
 
ほほう〜・・競馬場オヤジたちの食欲と飲酒欲をまかなう店がこんなトコに並んでるんだ。
府中本町駅前にもこういう店があるけど、競馬開催日になると見事に「黒っぽい」男たちで
メチャクチャ混み合うんだよね。焼き鳥、酒、ビールと並ぶメニュー看板がくらやみ祭りの
祭り茶屋みたいだから、さしずめ“競馬茶屋”ってところか。今は商売あがったりだろう。
府中市・小さな旅【競馬場&市場編】_f0189467_17444745.jpg
 
競馬場を後にしてさらに府中街道を南下。南武線のちょっと手前で分かれ道に入る。
それをさらに進むとこんな感じで高速道路と線路をくぐるトンネルが。だんだん怪しげな
散歩ルートになってくるけど物怖じせずに進みましょう。
府中市・小さな旅【競馬場&市場編】_f0189467_17444727.jpg
 
ふだんはココは自転車で通り抜けるんだけど、徒歩で通るとけっこう長いトンネル。
単に下り坂のあと登り坂っていうんじゃなく、けっこうウネウネした道になってる。
ここを抜けると・・・。
府中市・小さな旅【競馬場&市場編】_f0189467_17444737.jpg
 
はい。昔イ課長とトホ妻が工場見学に来て出来立てプレミアムモルツを飲ませてもらった
サントリー武蔵野ビール工場がある。つまりさっきくぐったトンネルがユーミンの名曲
「中央フリーウェイ」で右に見える競馬場♪ 左はビール工場♪と歌われた、ちょうど
そのあたりだったということになる。しかし今日の散歩の目的はビール工場でもない。
府中市・小さな旅【競馬場&市場編】_f0189467_17442215.jpg
 
ビール工場の隣にある大東京綜合卸売センター。ここです。ここが今日の目的地。
いつもは自転車で来るトコだけど、歩いてきたら早足でも片道30分かかっちまったぜ。
途中、競馬場で写真とか撮って道草食ったからなぁ・・。
府中市・小さな旅【競馬場&市場編】_f0189467_17430524.jpg
 
ここは業務用の食品を売る卸売店舗が集まったところで、まぁ要するに市場。しかし
普通の消費者が来て買うこともできるのだ。「市場好き」のイ課長が嫌いなワケない場所で
ここには時々自転車で来て主に調味料なんかを大量に買い込む。

スーパーと比べて劇的に値段が安くはないと思う。しかし普通のスーパーじゃまず見かけない
業務用巨大容量の調味料類が買えるから結果的には安い(はず)。イ課長家ではゴマ油とか
ここで取手付き大容量ペットボトル買う(ウチはゴマ油の消費量が多いのだ)。
府中市・小さな旅【競馬場&市場編】_f0189467_17465596.jpg
 
たとえば写真右下。ハウスのシチューの素は1kg箱。何かのイベントで超巨大鍋を使って
超大量シチューを作る時には便利だろうが一般家庭じゃまず使わない。その上のカレー粉も
すげぇ大型缶。こういうのは見てるだけで楽しい(さすがに買わない)。
府中市・小さな旅【競馬場&市場編】_f0189467_17430551.jpg
 
キャラメルコーン好きなら泣いて喜びそうな1kg近い超大容量ボトル。食い終わったら
この空ボトルにプラモデルとか入れられそうだ。
府中市・小さな旅【競馬場&市場編】_f0189467_17430548.jpg
 
いつもは自転車で来るこの大東京綜合卸売センターで日本酒やら味醂やら醤油やら、
重たい液体調味料4本、その他あれこれ買い込んで約5kgのリュックを背負い・・
さぁそれではまた家まで歩いて帰りましょう。

再びおウマさんの首が並ぶ東京競馬場の柵の周りをぐるっと回って・・・
府中市・小さな旅【競馬場&市場編】_f0189467_17442295.jpg
 
はい再び京王線高架。往路30分、買い物30分、帰路は荷物を背負ったから足取りが
重くなって35分くらいかかったかな。約6kmくらい歩いたはずで、ちょっとした
府中市散歩でございました。
府中市・小さな旅【競馬場&市場編】_f0189467_17442255.jpg
 
・・ま、散歩っていうより単なる買い物とも言えるが(笑)。
 
 


by tohoiwanya | 2020-04-20 00:02 | 日本での私生活 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2020-04-20 21:03 x
そのキャラメルポップコーンは、こっちでは、ファミリーサイズでーーーす。ほほほ。買い物ご苦労様でした。
Commented by tohoiwanya at 2020-04-21 00:30
>こっちでは、ファミリーサイズでーーーす

Bきゅうさん:
あれ買ったら普通に手で持って帰るのはたぶんムリで、車社会ならではですな
そういう私もアマゾンでカークランドの1.5kgのレーズンチョコレートを
毎年買って会社のヒキダシに入れて、自分だけでひと冬で食いつくしちゃうんだから
あんまりヒトのことは言えない(笑)。


<< 府中市・小さな旅【府中刑務所編】      府中市・小さな旅【府中の森公園編】 >>