2008年 12月 05日

暗黒メトロ

ワシントン出張中は一度もタクシー使わなかった一方でメトロには頻繁に乗った。
公用・私用あわせて数え切れないくらい乗った。39ドルの7日間全線フリーパスを
最初の日に買ったけど、十分モトはとるくらい乗ったと思う。

それだけ何度もワシントン・メトロに乗ったイ課長が
何度乗っても「すげーなコレ」と思ったことがある。それは…

駅の照明が異様に暗いことだ。

暗い。とにかく暗いんだよ。
最初にRosslynって駅で暗いホームを見たときはてっきり電気の工事か何か
やってるためにトクベツに照明が暗いんだと思った。

ところが地下鉄に乗って驚いた。
いや地下鉄の車内は普通にチャンと明るい。そこは日本と同じ。
だがRosslynの次の駅に着いたら、ソコのホームもまた異様に暗い。えええ??
Rosslynが特に暗かったんじゃなくて、DCの地下鉄はどの駅もこんな調子なの?
どんな調子かって、こんな調子なんだよ。
f0189467_11331770.jpg


明るい車内からホームを見るとさらに一段と暗い。ビックリするほど暗い。
だもんで、停車してもドッチ側がホームかトッサにはわからないんだよね。
日本の地下鉄ならホームのガワは照明で明るいからそっちが降りる方だとわかる。
だがDCのメトロでその感覚は通用しない。だって両側とも暗いんだから。

Rosslynから二つ目の駅がイ課長の宿泊予定ホテルのある駅だったんだけど
両側とも同じように暗いもんだから降りるときはワタワタしちゃったぜ。
これはイ課長が不慣れなせいでは断じてない。
アメリカ人も駅で降りる向き間違えてるの、見たもん(笑)。

キップを買うあたりのエリアも日本的感覚で見るとすごく暗い。
あの暗さを何とか写真に残そうとして何回かトライしてみたけど、この写真が
割とあの暗さの感じを伝えてる。いや誇張じゃないんだって。
シャッタースピードが長すぎて手前の人が透明人間になっちまった。
f0189467_11341456.jpg


下の写真で、暗いエスカレーターを暗い人影がノソノソと上ってるでしょ?
いくら何でもこれは露出暗すぎと思うだろうけど、明るい車内から暗いホームを
見た時の感じはまさにこういう風に見えるんだよ。誇張じゃないんだって。
f0189467_11351257.jpg


これは屋外の駅(ナショナル空港駅)で撮った地下鉄。
夜だけど、昼間の地下駅にくらべるとメチャクチャ明るいやん。
f0189467_11354022.jpg


日本と比べりゃもちろんだが、イ課長がこれまで乗った海外のどの地下鉄と比べても
圧倒的ダントツにワシントン・メトロのホームは暗い。というよりワシントンの地下鉄を
知るまで、街によって駅の明るさにこんなに差があるなんて考えもしなかったなー。

そういう意味では貴重な経験だった。
一見の価値ありと言えるかもしれん。もっとも、暗くてよく見えないけど(笑)。
 
[PR]

by tohoiwanya | 2008-12-05 11:39 | 2008.11 ワシントン出張 | Comments(0)


<< アラカンEAGLES      ユーリのサロン >>