人気ブログランキング |

2013年 05月 29日 ( 1 )


2013年 05月 29日

愚かなるイ課長のドジ【切符編】

前にも同じ題名で、ブリュッセルでのドジ話を告白したな。
あれが【チップ編】だとすれば、本日のドジはさしずめ【切符編】といえるだろう。

そりゃねぇ、確かにイ課長はバカ丸だしの愚か者だ。しかし、それでも失敗の許されない海外出張となりゃ
こう見えても念入りに準備してるんだよ。特に欧州出張は回数も重ねてるから、現地鉄道の切符の予約とかに
関しちゃ、いつの間にか社内でも断トツの経験を誇る立場になってる。

たまさか、他の社員が欧州出張する時にパソコンでササッとベルギーあたりの鉄道ダイヤを調べてあげたり
切符は予約サイトでこうやって買うんだよ、なんて教えてあげようもんなら、神のごとく尊敬される(笑)。
f0189467_002497.jpg

とは言え、しょせん本質が愚か者だからね。慣れたはずの欧州鉄道切符に関してもミスをするのだ。
少し慣れたところで油断してミスるって、よくある話だ。本日はそれをザンゲしよう。

例のアントワープ観光のときの話。

行きは問題なかった。いつものようにSNCBのサイトで予約し、プリントアウトした切符を持ってたから、
検札が来ても「はいよ」ってなもんで余裕ぶっこき。SNCB(ベルギー国鉄)ならもう不安なんてないぜ。はっは。
(下の写真はブリュッセルからアントワープまで乗った二階建て車両)
f0189467_23573332.jpg

さて、帰路だ。アントワープ中央駅から、ブリュッセル方面行きの列車に乗り込む。
もちろん帰りの切符も、行きと同じように予約・プリントアウトしてあるから、それを取り出して・・・

・・・取り出して・・・・とりだし・・・んん?

あれ?  あれッ??
おかしいな?!帰りの切符がないぞ?

切符、地図、訪問相手の連絡先等々、出張の行動予定を全部まとめた紙の束を何度も探すけど、ない。
他のところに入れた可能性は全くない。切符は常に、必ず、絶対に、まとめてクリアファイルに入れる。
ないはずはないんだが・・・なぜないのだ?考えられる可能性はあまり多くない。

①予約・プリントアウトはちゃんとしたんだけど、持ってくるのを忘れた
②予約はしたんだけど、プリントアウトするのを忘れた
③予約・出力、全部し忘れた

①②があり得ないということは、自分の出張準備作業スタイルを思い返せば明白だ。
いつも予約したらすぐ出力し、出力した切符はすぐに日程順にクリアファイルに入れるから、
ソレだけ持ってこないとか、予約したけど出力し忘れるなんてことはあり得ないのだ。

すると③? うーん・・これはあり得る。
この時の出張じゃドイツやベルギーの鉄道切符、さらにeasyjetとかの航空切符、アレコレたくさん
会社PCから予約しちゃ、プリントアウトしたからね。帰りの切符も「当然予約したはず」と思い込んで、
実はし忘れたかも。まさに油断ってヤツだ。うぐぐ。なまじ慣れてるがゆえの油断というべきか。
(下の写真はアントワープ中央駅)
f0189467_23592989.jpg

しかし問題はそんなコトじゃないのだ。もうブリュッセル行き列車は走り始めちゃってるんだよ。
いまここに検札が来たらどうする?イ課長は切符なし乗車。罰金だ。アウトだ。これはヤバい。

アントワープを出た列車はちょっと走ると、次の停車駅に停まった。アントワープ・ナントカって駅。
ブリュッセルまで検札が来ないという可能性もなくはないが、無賃乗車のリスクは犯せん。
聞いたこともないその駅でイ課長は飛び降り、切符売場に行ってブリュッセルまでの切符を買った。
それでもアントワープからひと駅分だけ、無賃乗車しちまったってことになる。あっぶねーなー。
(下の写真は記念?に撮ったアントワープ・ナントカ駅)
f0189467_23595978.jpg

乗車券を買い、ようやく正規乗客の立場になってブリュッセル行きの次の列車を待った。
しかし、こういうミスはいかんよなー。切符買ったつもりになって電車に乗っちまうなんて、
油断以外のナニモノでも・・・


・・・・ナニモノでも・・・



ここでイ課長の頭に電光のようなひらめきがあった。






        ④往復切符だったんじゃねぇの?




がーーん!!そうだ、すっかり忘れてた!ブリュッセル・アントワープ間は往復切符を買ったんだよ!
行きの切符があって、帰りの切符がないのは当たり前じゃねぇか、一枚の切符を使うんだから。
いくら探したってあるわけない。あああドコまでバカバカバカなんだイ課長!!

イ課長は探す必要のない切符を探し、それがないっていうんで降りる必要のない駅であわてて降り、
買う必要のない切符をムダ金だして買ったことになる。ああ神よ、愚かなるイ課長を憐れみたまえ。

ムダに買ったアントワープ・ナントカ駅からブリュッセルまでの切符代は15€前後だったと思う。
当時のレートなら1500円前後。まぁその後の旅に支障がでるほどの巨額の出費ではなかったけど、
心理的ダメージは長く残った。

わかった?イ課長はね、バカに見えてもね、実はちゃんと抜かりなく移動の切符を準備してるんだよ。
しかし自分がした準備を忘れちまうっていうんだから、救いようがない。クソボケもはなはだしい。

愚かなるイ課長。今でさえこうなんだから、今後さらにトシをとれば、当然、もっとボケる。
そのうち、飛行機の中で自分がドコに行こうとしてるのかも、忘れちまうようになるのかも・・・ああああ。


 

by tohoiwanya | 2013-05-29 00:03 | 2012.03 欧州出張 | Comments(16)