人気ブログランキング |

2014年 12月 31日 ( 1 )


2014年 12月 31日

2014年終了時点での集計

年末恒例ネタ。
去年は大晦日にバンコクから帰国したから、この定例ネタやらかなったんだな。

さてだ。
去年と今年の分を加えてイ課長の海外滞在記録はどう変わったか。
念のためにルール?を再度説明しておくと、この滞在記録は「その国で宿泊した」数の集計で、
機中泊は含めていない。夜行列車で国境を越えた場合は出発国宿泊としてカウントしている。

今年は海外出張がなく、去年・今年と東南アジアに続けて行ったわけだから、東南アジアの国が
増加しているのは容易に想像がつくけど、どのくらい増えたのか?結果はこうなった。
f0189467_01595633.jpg
  
うーーーむ・・・なるほど。
新しい国としてはカンボジアなんかが増えたわけだな。
タイ、ベトナムといった国も複数回行ったことでけっこう中位〜上位に進出している。

しかしそれでも不動の1位はドイツ。出張が多かったからなぁ・・。
イ課長の今後の人生でドイツ以上に滞在(宿泊)日数の多い国が現れるであろうか。
アメリカかスペインに2週間くらい行けばということになるけど、簡単じゃないよなぁ。

さてそれではトータルでみるとどうなるか?
例によって出張と旅行とで分けて円グラフで表すとこうなる。
f0189467_01595642.jpg
  
ふーーーむ。
計算に間違いがなければトータルで海外宿泊日数は219日。なるほどねぇ。

こうして見てると、何となく「死ぬまでに365日、つまり1年」まで増やしたいなぁと思う。
仮にイ課長が80年生きるとして、そのうちの80分の1を海外で過ごしたということになると
何となく意味のない達成感がありそうな気がする。飛行機のタラップを昇るのも難しい
ヨボヨボじじいになった時に「人生のうちの1年は海外にいたんだぜ」と言いたい(笑)。

だがそうするためにはあと約150日、5ヶ月間海外にいないといけない。
10日間の旅行(ないし出張)をあと15回分・・・遠大すぎる目標だなぁ・・。
まぁせいぜい体に気をつけて頑張るか。

というわけで、今年最後の更新は定例の集計ネタでした。
今年一年、日本および世界のあちこちからこのブログを読みに来ていただき、
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。みなさまどうぞ良いお年を。


  

by tohoiwanya | 2014-12-31 02:00 | 出張・旅行あれこれ | Comments(6)