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2018年 09月 26日

【キャンセル始末記-4】ダッカのホテルキャンセル

キャンセル始末記がまだあるのかって?あるんだよ、まだいろいろと。

飛行機と違い、ホテルのキャンセルは本来そんなに問題になるものではない。
Booking.comで予約したモノを、Booking.comでキャンセルするだけの話。
それは出発前に会社で手早く済ませた。

ただ、空港送迎を別メールでホテルに依頼してたので、それもキャンセルせんと。
そこで、会社から急いでホテルに英文メールを送ったわけだ。このホテルとはそれまでにも
例の抗議行動の状況確認したりして、何度かメールをやりとりした。メールの文末はいつも
「ダッカでお目にかかるのを楽しみにしてる」と書いてたから、キャンセルメールを出すのは
気がひけたけど、仕方ない。

まず宿泊キャンセルしたことを残念だと表明し、①だから空港送迎もキャンセルしてね
②今回の騒ぎで日本の外務省が渡航にワーニングを出したのヨ(これはまぁホント)
③私の会社が渡航を許さなかったのヨ(これはウソ。理由としてわかりやすいから)
といった内容のメールを送ったわけだ。

Booking.comで確認したら、このホテルは前日キャンセルの場合、1泊めの
料金は取られるらしい。まぁそれも仕方ない。直前だからね。1泊あたりの料金は
3,000円台だったから、巨大損失というほどでもないし。
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・・と、ダッカのホテルキャンセルの話はこれで終わるはずだった。
しかし、バンコク滞在2日目くらいに、このホテルからイ課長にメールが届いた。

すごく長い英文メールだ。
なんでキャンセルしたんだってオレのこと責めてんのかなぁ?やだなぁ。
とりあえず読もうと思ってイ課長がメールの冒頭に目をやると、いきなり
あなたの偉大な魂を信じる(We trust your great spirit)」という、
尋常ならざる文言が目に飛び込んできた。げげっ?

長いから全文は紹介しきれんが、主旨はこんな感じ。Google翻訳をベースにしてるので
一部間違ってるかもしれんが。


拝啓
私たちはあなたの偉大な魂を信じます。
良い知らせをお届けします。私たちはキャンセル ノーショー料金を放棄します。
これはお金の問題ではなく、私たちがあなたと築く関係なのです。

あなたがトリップアドバイザーに小さなレビューを書いて下されば感謝します。
良い評価は私たちのモチベーションになり、経営陣はそれにインセンティブを与え、
私たちのささやかな給与の助けになります。レビューを書くのに時間はかかりません。

(以下、トリップアドバイザーの、このホテルのページのURL)
あなたの繁栄、健康と幸せに


こ、これはまた・・うううむむむ・・・バンコクのホテルでイ課長はうなった。
こういう反応が返ってくるとは。それにしてもイ課長の「偉大な魂を信じる」って・・
もしかするとイスラム圏のレターでは書き出しの決まり文句なのか?しかし、
このホテルから以前にもらったメールにはこんな文言はなかったが。

要するに1泊目のキャンセル料いらないから、トリップアドバイザーのレビューで
ウチのホテルのこと褒めて、ということのようだ。文面によると、このホテルの
経営者はトリップアドバイザーのレビューを元に、従業員に一種の報奨金のようなものを
支給しているらしい。それもあって「ぜひ書いてくれ」と頼んできたわけか。

頼まれれば、すぐレビューを書いてくれる親切心=偉大なる精神がある男だと
見込まれたということか?どうもよくわからん。さて、そこでイ課長はさっそく
レビューを書いたかって? いや、実は書いてない。
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泊ってもいないホテルの「キャンセル対応がよかった」ってだけのレビューなんて
さすがに書きづらいよ。ホテルから頼まれて書くってのも、ちょいとばかり抵抗あるし。
そもそもトリップアドバイザーって、イ課長はむかーし登録だけはしたけど、普段は
ほとんど利用してないんだよね。

このホテル、ダッカの外国人向けエリア(日本人死亡テロがあったエリア)じゃなく
オールドダッカにわりと近く、しかもキチンとしたグレードのホテルっぽかった。
主に旧市街を街歩きしたい、でもホテルはチャンとしたところにしたかったイ課長としては
期待して予約しただけに、キャンセルは残念だったし、できればホメてあげたいが・・

実際に泊れば、自分のブログとBooking.comでは必ず評価レビューを書くけど、
やっぱ「泊っていないホテル」のレビューは書けないよ。ごめんね。

 

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by tohoiwanya | 2018-09-26 00:12 | 2018.08 タイ旅行 | Comments(6)