人気ブログランキング |

2019年 02月 27日 ( 1 )


2019年 02月 27日

最後の海外出張を振り返る

出発前はドナドナの仔牛のような心境だった海外出張も無事終了。
やっぱ「無事」であることが重要で、どっかでチョンボしたり病気になったり
パスポート盗まれたりしてたら、出張成果以前の問題。とてもこうして
ゆったり出張を振り返ることはできんかった。あー無事でよかった。
f0189467_15035659.jpg
  
全貌としてはこんな感じの出張だったのである。

2月18日(月)早起きして成田へ。チューリッヒ経由でブリュッセル入り。初めて
       スイス国際航空というエアラインに乗った。

2月19日(火)初日、ブリュッセルでのアポは午後に2件。だから午前中は久しぶりの
       ブリュッセルを徒歩観光。文句あっか。

2月20日(水)この日はアポが午前に2件(ひぃ)。今度は午後が空いちまったから、
       ブリュッセルで散髪。鉄道で夜デュッセルドルフ入り。

2月21日(木)午前中にデュッセルドルフで面談1件。すぐ鉄道でミュンヘンへ移動。
       デュッセル→ミュンヘン間となると4時間半くらいかかる。

2月22日(金)アポは午後。昼にSバーン(近郊鉄道)に乗って行こうとしたら、何と
       止まってやがる。てめぇ~・・このあと意地の切符払い戻しに奔走。

2月23日(土)午前中ミュンヘン徒歩観光。午後のルフトハンザ直行便に乗って
       翌24日に帰国。ミュンヘン空港が激混みで乗り遅れるかと思った。
f0189467_11331156.jpg
 
ブリュッセルには出張で何度も行ってて、今回で6回目。遊びではゼロ。
今やブリュッセルはイ課長にとって「フランクフルトに次いで訪問回数が多い
ヨーロッパの都市」だよなぁ。あのテロ事件のあと訪れるのは初めてだったけど、
依然として変わらないこの街の「1.5流の大都市」ぶりが好きだ。

デュッセルドルフも2007年の欧州出張で行ってるけど、泊ったのは今回が初めて。
でも夜着いて、翌朝に訪問面談、昼にはもう出発だから、近場の散歩がせいぜい。
きれいな町なんだけどね、デュッセルドルフ・・。

ミュンヘンも2008年欧州出張で行った街だ。要するに今回は全部「行ったこと
ある街」ばかりを巡ったことになる。ま、出張なんてこんなモンよ。ミュンヘンは
11年ぶりの出張訪問ってことになるわけだが、変わってなかったなぁ。

イ課長は海外出張すると時々「いかにもその街らしい置きもの」を買い、それを
会社のデスクに置く。最初は2008年11月のワシントン出張で、ちょうどオバマが
大統領選挙に勝った直後だったから、ワシントンはそこらじゅうオバマグッズだらけ。
そこで、記念に首振りオバマ人形を買ったのだ。

その後も海外出張で時々「その町(国)らしい置物」を買った。
パリでエッフェル塔とか、ロンドンで赤い二階建てバスとかね。ところが、
ドイツはあれだけ何度も出張で行ったのに、まだ何も買ってなかった。

どうせ(たぶん)最後の海外出張だ。ドイツの記念品を何か買っとこう。
しかし、ぱっと見ただけで「いかにもドイツ」とわかる置物って何だろ?
f0189467_14564171.jpg
 
結局、23日の午前観光の時、上の土産物ショップでミニビールジョッキを購入。
4.5€。これでイ課長デスクはまた少しばかり賑やかになった(笑)。
f0189467_11331182.jpg
 
久しぶりの欧州出張。時差ボケは依然としてある。夕方には会社で死ぬ程眠くなり、
ウチ帰ってメシ食って倒れるように寝るんだけど、なぜか夜中にスッと目が覚め、
そのまま眠れないんだよねー。しばらくはこんな感じが続くと思われる。

ま、とにかく(たぶん)最後の海外出張は終わったのだ。もう誰が行くもんか。
デスクの記念品はこれ以上増えなくていい。

金曜日には北陸出張が待っている。さすがに国内出張だと今回が最後になるとは
思えないけど、国内なら気楽なモンよ。週末だし、仕事が終わったらどこかで
一泊してチンタラしてこようと思ってるのである。

 


by tohoiwanya | 2019-02-27 00:08 | 2019.02 欧州出張 | Comments(4)