2019年 10月 09日 ( 1 )

2019年 10月 09日

日本平を観光してきたイ課長

W杯ラグビーを観戦し、帰りはクタクタになって静岡のホテルに沈没した翌日の土曜。
天気はもンのすごくいい。今日は東京戻る以外の予定はない。せっかく静岡にいるのに
寄り道せずに帰るのは勿体ない。どこか観光しようぜ。

そこで日本平+久能山東照宮に行くことにした。どっちもまだ行ったことないんだよ。
静岡駅から1時間に1本しかないバスで約50分くらいらしい。とりあえず9:23発の
日本平ロープウェイ行きっていうバスに乗り込んだ。日本平まで590円。

着いた(早い)。次は久能山東照宮までロープウェイだ。
往復乗車券+東照宮拝観+博物館のセット券1,750円。ロープウェイだからてっきり
「のぼる」と思ってたら「おりる」んだ。久能山って日本平より低い位置にあるのか。

はいコレが東照宮の拝殿。日光の東照宮はまるでバロックみたいなミッチリ装飾だけど
久能山の東照宮もかなりデコラティブだ。国宝らしい。

博物館も見たけど、ここは大したことない(おいおい)。再びロープウェイに乗って
日本平まで「のぼる」。この時が11時45分くらい。静岡行きバスは12時半。それまで
何してようか・・?

日本平夢テラスというのがある。展望台らしい。「富士山眺望日本一」と書いてある。
ほぉ、今日の天気ならよく見えるはずだ。さっそく登ってみよう。

うひょーーーーーー!!

いやぁこれは・・・天気がよかったから富士山がよく見えるだろうとは思ってたが
こりゃすごい。まるでお風呂屋のペンキ絵のようではないか。

しばし夢テラスからの眺望に酔いしれる。こっちは静岡市内方向。
遠くの山は南アルプスになるのかな?

いやいや日本平夢テラス、恐れ入りました。さすがの眺めの良さでございます。

素晴らしい眺望を楽しんで。12:30のバスに乗り、静岡に戻ったのが13:20頃。
1時間に1本しかない「ひかり」13:39の指定席をどうにか確保して戻って来た。
この日はなぜか「1時間に1本」っていうのが多かったな。

新幹線の中はスゴかったよ。ガイジンさんだらけ(笑)。昨日静岡で試合があった
南アフリカサポーターが多いのは当然として、たぶん名古屋とか大阪で観戦して
東京に戻る旅行者も多かったはず。荷物棚がすごいことになってる。

ふだん新幹線乗る時って出張ビジネス客+国内旅行客が多いから、これほど大荷物が
ギッシリってことないんだけど、外国人旅行者が大量に乗るとこうなる。2月の欧州出張で
ブリュッセル→デュッセルドルフ間の列車に乗った時がちょうどこんな感じで、乗ったら
すでに棚がいっぱいで困った(パリ始発の列車だったみたい)。

ラグビーW杯はまだ予選リーグ。これから決勝まであと何週間も続く。
遠い外国から来たサポーターの方々は移動が大変だろうけど、体調に気をつけて
日本を楽しんで下され。

by tohoiwanya | 2019-10-09 00:02 | 日本での私生活 | Comments(2)