人気ブログランキング |

2019年 11月 09日 ( 1 )


2019年 11月 09日

ヴィエンチャン・ワッタイ空港のバス・タクシー事情

いやー・・・実家クライシスでイ課長いささかお疲れ気味。
そこで空港からホテルまでの移動について書こう(脈絡不明)。

ヴィエンチャンは2015年に一度来た。その時も当然ワッタイ空港からホテルまで
移動したわけで、どんな感じかはわかっている・・・つもりだったけど、
考えてみたら前回は無料空港送迎サービス付きホテルだったんだ。だからお金払って、
自力で空港~ホテル間を移動するのは今回が初めということになる。
f0189467_11491567.jpg
 
しかしそこは発展する東南アジア。2015年にはなかった空港バスなんてモノが昨年
開通したらしい。それならバス乗ってみっか。ラオスはタクシー代高いし・・と思っていた。
ちなみに、バス代は市街まで15,000キープ。180円ってところか。ホテル最寄りの
停留所がドコかも確認して、抜かりはなかったのである。

到着フロアで荷物をひきずって歩いてると「タクシー?」と声をかけられるけど
それらは無視してバス乗り場を探す。お、あったあった。わかりやすいではないか。
f0189467_11492195.jpg
 
問題はバスの時間だ。運航開始当時はそこそこ頻発してたみたいなんだけど、そこは何せ
田舎国ラオス。利用者が少ないせいか、その後本数が減ったらしい。でもまぁ時刻はまだ
午前中だから、多少待つくらいは・・・
f0189467_11491555.jpg
・・・ほっ・・本数少なすぎ。1時間に1本もない時間帯もあるやん。
超田舎のバス路線並み。いやしくも首都の空港バスだろうが。しかし田舎国ラオスじゃ
こんなもんか。時刻はちょうど午前11時頃。あと40分も待つのはさすがになぁ~・・。

40分ありゃ、タクシーならとっくにホテル着いて荷をほどいててるぜ。近いんだから。
しょうがねぇ、タクシーにすっか・・タクシー配車カウンターに戻ってホテル名を告げる。
値段は6万キープ(約720円)。現地感覚だと、たっけぇ~・・。

ホテルまで行く間、ドライバーの営業活動があった。
「オマエ、明日はどこ行く?空港?それなら同じ値段でホテルから空港まで行ってやるぜ」

でもねぇ、明日の空港行きは早朝なんだよ。それにわざわざタクシー使わなくても
一人+荷物ならトゥクトゥクで十分だろ。その手配はホテルに頼もうと思ってたから
ドライバー氏の申し出は断った。
f0189467_00453392.jpg
 
で、ホテルチェックインの時、さっそく「私は明日8時のフライトに乗る。トゥクトゥクの
手配を頼みたい」と申し出た。すると「タクシーなら7万キープ」と言うではないか。え?
ここに来たタクシー代は6万だったよ?ここから出発する時は7万にアップ?!
この差額1万キープは迎車代という可能性もあるな。しかしいずれにしても高い。

「私一人なのでタクシーは必要ない。トゥクトゥクは?」って聞いてみたんだけど、
「早朝はトゥクトゥクが見つかるかどうかわからない」だと。ふーむ、ホテルとしては
タクシー迎車は手配できるが、トゥクトゥクはムリなわけか。

仕方なく7万キープのタクシーで手を打った。これならさっきのドライバーの営業活動に
乗っかればよかった。1万キープ(約120円)の差だけど、ラオスじゃバカにならないよ?

翌朝8時のフライトを予約していたイ課長に提示された迎車時刻は朝6時。
その時刻じゃさすがにホテル前に流しのトゥクトゥクが客待ちしてることはないだろうから
やっぱタクシーしかないんだろうなぁ。ラオスはタクシー代が高いのに・・。
 
ことほど左様に、ワッタイ空港と市街ホテルの移動を「安くスンナリ」というのは
けっこう難しいのである。手段としてはバス、タクシー、トゥクトゥクが考えられるけど、
それぞれ短所がある。

①バスは安いけど本数がメチャ少ない。
②空港→ホテルのタクシーはたぶん一律6万キープ。ホテル→空港は7万になるかも。
③トゥクトゥクならもっと安いはずだが、迎車を頼めないホテルもあるようなので
 時間帯によっては「流し」をつかまえずらい。
f0189467_12203939.jpg
 
ラオスに行く人は少ないだろうし、人気観光地ルアンパバーンならハノイやバンコクから
直行便で行ける。田舎首都ヴィエンチャンで降りる人なんてさらに少ないはずだ。
しかし、そういう少数読者のための空港移動情報もちゃんと書くのである。

そういやラオスにいる間、日本人ってほとんど見なかったなぁ・・・。
パクセーで二人見たけど(おっさんで、出張っぽかった)、ヴィエンチャンじゃ
全然見なかったと思う。コーン島なんて欧米人だらけで、日本人は完全にイ課長だけ。
ラオス・・相変わらず欧米人には人気の割に、日本ではマイナー観光国なのかな。

 


by tohoiwanya | 2019-11-09 23:32 | 2019.08 ラオス・タイ旅行 | Comments(0)