カテゴリ:2013.06 ベトナム・タイ旅行( 95 )


2013年 06月 29日

イ課長のバンコク報告

水曜の夜、ハノイからてバンコクに移動してきたイ課長です。
そのあとは木曜、金曜と連日の朝6時起き(観光の都合上、そうなる)。
今日は少しゆっくりできますが、今日の夜にはもう日本への飛行機に乗らないといけません。
もっとも、飛行機は23:55という時間なので、まぁ夜の8時頃まではバンコクにいられるでしょうが。

いやぁ、久しぶりの東南アジアでしたが、よかったですワ。
ベトナムは生まれて初めてだし、バンコクは17年ぶりくらいでちょっと懐かしかったりして。
これまで出張も旅行もヨーロッパが多かったイ課長ですが、久々の東南アジア、楽しいですワ。

ベトナムとはちょっと趣向を変えて、バンコクでは「ガイジン観光客が行きたがる観光地」にも
それなりに足を運んでおります。その足もすっかりサンダルの形に日焼け跡が残ってしまいました。

しかし、ベトナムも食い物美味しかったけど、タイもまた美味しい。
南国の夜の友・シンハービールと過ごすバンコクの夜はサイコーですな。
f0189467_8343056.jpg

そんな東南アジア旅行も今日が最終日。
最終日は「ココに行きたい」という予定も特に入れてない“予備日”だし、せっかくの土曜日だし、
バンコクのウィークエンド・マーケットでもチンタラと見学してみましょうかね。もちろん、最後は
タイ古式マッサージで締める予定(ちなみに、古式マッサージはすでにもう2度行ったが(笑))。

順調にいけば、日曜の朝に成田空港に戻る予定です。
来週からはまた通常通り「日本のオヤジサラリーマン」としてのイ課長ブログに戻る予定です。
となると、去年のポーランドネタの消化から始めないといけないわけだけど・・・(笑)。

それでは皆様、また帰国後にお会いいたしましょう。
 
 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-06-29 08:35 | 2013.06 ベトナム・タイ旅行 | Comments(4)
2013年 06月 26日

イ課長のベトナム報告②

ハノイのホテルから更新しております。

いやもう、ベトナム、ホント楽しいですワ。
今回の旅行、「有名なアレを見てきました」といえるような、立派な観光行為って、ほとんどない。
一見すると、見るべきものがあまりなくて、つまんない旅行みたいなんだけど、ところがギッチョン。
ベトナム人とのふれあいが、もう面白くておもしろくて。

お土産ひとつ買うにしても、フォーひとつ食うのでも、缶ビールひとつ買うのでも、
「ここはボッタクリか?正直か?」って考える。本来ならこんな状況はストレスになるはずだ。
でもそういうことすら、ベトナムだとなんだか面白くなってきちゃった。

「明らかにマックロ」、「かなりクロ」、「イ課長の勘違いの可能性もあるからグレー」、「真っ白」とか
とにかくいろいろパターンがあって、イ課長の中では、もうこれが一種のゲームみたいになってきた(笑)。
マックロでも、許せちゃうケースがあったりするから、ますます楽しい。
全ての買い物、全ての飲食がネタになるような国だ。

出発前はハノイで現地オプショナルツアーに申し込んで、「海の桂林」といわれるハロン湾の
日帰りツアーに行こうと思ってた。でもやめた。何時間もバスに乗って一日拘束されるより、
とにかく町をプラプラして、ベトナム人とちょっと何か(買い物でもナンでも)接点をもつことの方が
断然面白いんだもん。ハノイを歩こう。ハロン湾なんてどうでもいい(笑)。
f0189467_0423470.jpg

ホーチミンからダナン、ダナンからハノイと、2度、ベトナムの格安航空会社っていうのに乗った。
ベトジェットっていうすごい名前の航空会社で(笑)、これがまたネタ満載で、メマイがしそうだった。
ベトジェットの記事だけでも続きものになることは確実だよ(笑)。ベトナム、面白い。

しかし、こんな面白くて楽しいベトナムとも明日には別れないといけません。
これはまことに残念で、第二の国なんて予定に組まず、ずっとベトナムでぷらぷらしていれば
良かったなぁ、なんて気分にちょっとなっているところ。

まぁ仕方ない。第二の国でも面白いことはいろいろ待ってるだろう。
無事に着けば、明日かあさってにでもまた現地から更新します。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-06-26 00:43 | 2013.06 ベトナム・タイ旅行 | Comments(0)
2013年 06月 24日

イ課長のベトナム報告

ベトナム現地時間で月曜の朝。
イ課長はベトナム中部の、ある町に来ております。

ここはイイところだったねぇ~。
(ミクシの方で場所当てクイズをやってる関係上、地名は書けない)。

サイゴンに比べるとずーーーーーっと田舎で、のどかで、
日本人がイメージする「ベトナム的風景」にあふれてる。
「小さな町だから、1泊で充分だろ」と思ったけど、もうちょっといたかったなぁ。
せっかく市場に顔見知りのオバちゃんもできたのに、ちょっと残念。
f0189467_1138292.jpg

もうちょっとしたら空港に移動し、そこからまたベトナムの別の町に飛びます。
うまくいったら、そこからまたベトナム報告したいと思います。

取り急ぎ、ベトナム報告でした。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-06-24 11:38 | 2013.06 ベトナム・タイ旅行 | Comments(0)
2013年 06月 23日

イ課長はここにいる

読者のみなさまお元気でしょうか。

イ課長はベトナムに来ております。
ホーチミン市のホテルでこれを書いております。

十分予想されたことですが、ベトナムは暑うございます。
外出するとびっしょり汗をかき、ホテルに戻ってビールを飲んで一休みし、再び外出して
さっきのビールを汗として再度排出するという健康的?な体内変換作業に明け暮れております(笑)。

今回の旅行、移動のエアラインの予約はもちろんちゃんとしてあるんだけど、
行った街での行動計画はけっこうアバウト。
ホーチミンでも「行こうか」と思ってたところを、何となく気ノリしないから気軽にやめちゃうくらいで、
明日以降も(ちなみに、明日はもうホーチミンから移動する)行き当たりバッタリになりそう。

とはいえ、まぁホーチミンですよ。サイゴンですよ。
なんだかよくわからないけど面白いです。
奔流のようなバイクの中、信号のない横断歩道を渡るのも、だいぶうまくなりました。

例によって、写真は帰国するまでリサイズできないので、大きな写真を一枚だけ。
夜のベンタイン市場前ロータリーはまさにバイクの渦で、すぐ近くのこのホテルにいても
バイクの音が通奏低音のように届いてくる。ベトナムは熱い。そして暑い。
f0189467_035390.jpg

昨夜遅く到着したから、実質的には今日がベトナム初日。
まぁ、あまり飛ばしすぎずに、のんびりいきましょう。出張じゃなく、旅行なんだし。

というわけで、イ課長の東南アジア報告(と、いうからには、ベトナム以外にも行くらしい)
第一弾でした。明日以降のホテルのネット接続が順調だったら、第二弾以降、
また折をみて更新したいと思います。
 

 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-06-23 00:36 | 2013.06 ベトナム・タイ旅行 | Comments(2)
2013年 06月 21日

イ課長はゆく

だいぶ前に「6月に海外旅行に行く、行き先はヒ・ミ・ツ」という記事を書いた。
しかし、それっきり、6月旅行に関して、アレが見たいとか、ここに行きたいといった記事は
ひとつも書いてこなかった。

実はオヤジの体調という家庭の事情、さらに業務スケジュールの不確定要素も重なって、
一時は完全に「こらもう6月旅行はキャンセルかな」という気分になったんだよね。
そのままずーっと「予約するにはしたが、キャンセルするかも」という状態が続いていた。

それでもオヤジの方は持ち直し、仕事の方も大丈夫そう、ということになったので
んじゃまぁ、予約しちゃってることでもあるし、当初計画通りに行こうということになった。
(ちなみに、今回もまたイ課長一人旅なのである)

行くか行かないかの最終決定は直前まで様子をみて決めることにしていた以上、
最終決定から出発までの時間は異常に短くなる。
出発は明日なのである・・・というか、日付上ではもう今日なのである(笑)。

まぁ飛行機やホテルはトックの昔に予約してあったわけだから、問題ない。
行く国のガイドブックも急いで図書館に予約して借りた。ヌカリはない。
何もしていなかった荷造りも、アッという間に終わってしまった。
冬の海外出張にくらべて、夏の海外旅行の荷物量って、半分程度じゃなかろうか。

ただ、「よし、行こう」から「行ってきます」までの間がこう短いと、なんだかヘンな感じだ。
去年、東欧・北欧旅行に行くときも、事前準備で気分が盛り上がらないって書いたけど、
今回は盛り上がるとかナンとかいう以前の問題で、明日、成田から飛行機に乗ることが
自分でも信じられない。

こういう時、致命的とまでは言わないまでも、「あ、しまった」っていう忘れ物をしそうだ。

そういえば、よそのブログでちょっと話題になっていた「飛行機の中ではくスリッパ」。
他のものは忘れてもこれは忘れない。飛行機の中はもちろん、ホテルでも室内ばき代わりに使う。
パスポートや現金等とともに、機内持ち込みカバンに不可欠な重要アイテムなのだ。
f0189467_043121.jpg

今日は特に載せるべき写真もないから、スリッパの写真で勘弁してちょうだい(ヲイヲイ)。
たぶん2008年頃に100円ショップで買ったスリッパ。耐用年数は大幅に過ぎてるはずだ。
さすがに、そろそろ換えるか・・・。


仕事メール確認の必要があるため、出張でもないのに今回は会社パソコンを持っていく。
だから、現地からブログ更新できると思うよ。


せっかくだから、行き先はヒ・ミ・ツにしたまま出発しよう。ふふふ。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-06-21 00:05 | 2013.06 ベトナム・タイ旅行 | Comments(4)