カテゴリ:日本でのオシゴト( 32 )


2009年 04月 13日

やけくそイ課長のリベンジ

もうね、怒りましたよイ課長は。

イ課長は4月に入ってからというもの、監査だ提案書だナンだってんで年度末を上回る忙しさ。
一方、赤字の元凶であるアフォーな上司・同僚は4月以降、ことさらヒマそう~にしてるときやがった。

今年度もイ課長はヘタすりゃ2回、もっとヘタすりゃ3回か4回、
海外出張を強いられるかもしれない。その可能性はある。


あーーーーもう冗談じゃない。

休む!

休むったら休むッ!


どうせ今年度も海外出張でバタバタするなら、
とにかく一度、頭をリセットするために休暇とっちゃうもんね、こうなったら。
どうせ去年は夏休みも取らなかったし、有給残はたーーっぷりあるんだし。

この2年間でイ課長は4回海外に行ったけど、それは全部シゴト、全部出張。
何かミスってせっかくの準備をパーにしたらどうしようというプレッシャーやら、
綱渡りみたいなスケジュールで電車や飛行機がちゃんと動いてくれるかという不安やら、
明日は早朝移動なのに、万一寝坊しちゃったらどうしようという緊張やら…
日本戻ったら報告書作らなきゃいけないという重圧感やら…

常にそういう、心理的抑圧下で海外にいるわけさ。

もういや。もう疲れた。

出張以外で海外に行きたい!!


ホテルで時間を気にせず朝寝坊したい。
「今日はドコ行こうかなーー」って朝飯食いながら考えたい。
電車乗り間違えてもどうってことない、って思いがしたい。
間違った電車で行くはずじゃなかった街に行ったりしてみたい。
その街で「あーヒマだなー」と思いながらテラス席でちびちびビール飲みたい。


もう忘れちまったんだよそんな感覚をッ!!
仕事しない海外旅行がしたいんだよイ課長はッ!!
出張プレッシャー抜きの海外滞在がしたいという、この思いは
海外出張がやけに多かったこの2年間に対する一種の復讐ともいえる。
イ課長、怒りのリベンジの時来たる。


発作的にそう決めた。
こうなるとイ課長の行動は病的なほど素早い(笑)。

昼にアフォーな上司に「5月18日から22日まで休みます」と告げた。
その30分後には、飛行機のチケットをネットで予約していた(笑)。


どこに行くかは…まだナイショ。
 


[PR]

by tohoiwanya | 2009-04-13 17:48 | 日本でのオシゴト | Comments(0)
2009年 04月 08日

イ課長がけっぷち

久しぶりの更新となりました。
最近、危機的に、破滅的に忙しいイ課長ですこんばんは。


年度末も終わったのになぜこんなに忙しいのでしょう?
それは昨年度の仕事の会計監査があるからです。
木曜日に相手先がウチの会社に領収書その他の関連書類チェックに来るのです。

海外出張があると、監査のときに揃えなければならない書類もイッキに増えます。
大体こんな感じ。

旅行会社からとった見積書
旅行会社からの請求書
旅行会社にチャンと払ったという支払い証明書類
出張命令書(ウチの会社にそんなものはない)
出張報告書
(出張報告書とは別に)海外出張報告書
出張清算書
現地で会った相手の名刺のコピー
パスポートの、イ課長写真のあるページのコピー
パスポートの、出張先の入国・出国スタンプのコピー
航空券
旅程表
搭乗券の半券



冗談ではないのです。これらを全部揃えるのです。イ課長の場合、これが三つです。
もちろん、海外出張関連書類だけで済むハナシではありません。
他にも、国内出張だの人件費だの資料購入費だの、それぞれコンモリと
書類を揃えておかないといけないのです。
イ課長、もう息も絶えダエです。イ課長はこういう事務仕事が苦手で、しかも嫌いなのです。


しかもですよ?

木曜に会計監査が来た翌日、金曜日は今年度の仕事の提案書の締め切りです。
ソッチも書かないといけません。
3社によるコンペだそうです。このコンペに受からないと仕事がもらえません。
仕事をもらうためにはイイ提案書を書く必要があります。当然ですね?

イイ提案書とは、イイ内容であるということです。
イイ内容の提案書を書こうとしているわけです、イ課長は。

イイ内容にしようと思えば…



その提案書には…





海外出張することを盛り込まなくてはいけません。









しかも、2回。

そんなムチャな仕事、イヤだと思えばプアな内容の提案書を書けばよいのです。
そうすればコンペに落ちます。だが、そうすると今年度の仕事がひとつ吹っ飛びます。


進むもジゴク、退くもジゴク。

イ課長がけっぷち。


…そんな状態です。
海外出張記録の平和なブログが復活するまで、もう少しお待ちください(笑)。
  

[PR]

by tohoiwanya | 2009-04-08 02:33 | 日本でのオシゴト | Comments(2)